トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年6月6日月曜日

久しぶりに男の料理

魚に詳しいお友達が「これは美味しいですよ」とオススメのお魚を半身。「いしなぎ」というお魚で、ポルトガルからやってくるのだそう。トロントは基本的に海のない街ではありますが、世界各地から鮮魚がやってきます。どうしたもんかと考えた末、薄ーく切って塩・こしょう・オリーブオイル・大葉でカルパッチョに。皮は湯引きしてさっぱりポン酢風。
そのまま何もつけずにたべると、ほのかに甘みがあってとても上品な白身。お塩で食べることでさらに甘みが感じられます。
もう一つはケベック州産地物の活きほたて。生で食べられます。
これはぱっと開けてポン酢でそのまま。後から考えていたんですけど、次回はヒモと肝を取って、ヒモはちょっと湯引きして、肝醤油も作ってやったらうまかっただろうなぁと・・・この日は一人だったので、お友達のご家族の家に持って行って振る舞い料理。あっという間になくなってしまいました。そりゃそうですわな。