トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年5月17日火曜日

RICOH GXR + S10がちょっと好きなこの頃・・・


RICOH GXR + S10
猫ちゃんが我が家に滞在中・・・最初はドキドキのようでしたが、最近ではすっかり我が家の探訪が終わったようで、のんびり暮らしています。それにしても「猫」というのは上手に生きているものだと思う今日この頃・・・今日この頃と言えば、RICOH GXRですが、最近は何故かS10ユニットをつけることが多くなったですねぇ。。。何ででしょ。この画角がちょっといいんですね。

RICOH GXR + A12(28mm)
これは先日のこと。某所で、ある方々とお目にかかりいろんな話やらなんやらを・・・リゾットがアルデンテでうまかったです。後ろの坊やの見方が凄い・・で、そのテーブルも後でリゾットテーブルがやってきました。ビールにワインをごちそうになり、ついでに私の写真を気に入っていろいろ褒めていただいて有り難いことです。。

RICOH GXR + A12(50mm)
その時デザートで飲んだエスプレッソ。A12 50mmのマクロズームのピントの合わせ方がこの写真の後ちょっと分かったかも知れない・・という一枚。

RICOH GXR + S10
これは、言わずと知れた「ZEN」のカウンターで。ちょっとしたお届けもののついでに座ってしまいました・・・ここの大将はカメラ好きで、いつも会うとカメラの話になります。この日もカウンターの忙しい合間をぬっては「で、D3sはどう?」とか、「そのリコーは?」とか、「で、レンズはさぁ」とかちょこちょこカメラ談義を・・・いつもそんな感じですが、今回はアシスタントの板さんが「僕もD700でこんなの撮ってます!」といってiPhoneでなかなか奇麗な写真を見せてきます。すると今度は右隣に座っていた話し好きのチャイニーズのおじさんが「いやー昔はNikonのフィルムカメラが・・・」と会話に入ってきて、この時とばかり趣味の店になっちゃいました。。。。今度カメラ一式もって行ったらどんな感じになるんだろうか??

RICOH GXR + S10
こういうちょっとした気遣いがうれしいお店です。お好みでお寿司10貫ほどとちょっとおつまみを。ごちそうさまでした!

iPhone
最後は先日のマラソン撮影の一こま。雨の中待ち時間は2台をこんなふうに体で覆いながら。。。「Canada Runs for Japan」でボランティアに来ていた若い女の子達が私のレンズを見て、「フツーにこういうでかいレンズをつけたカメラを持って歩いていたら、間違いなくカメラ変態ですよね」と言われてしまった。。。ま、どうせならここまで言われた方が徹底していいかも知れないなと思うことにして、、、その子は写真が好きで、カナダに来ることが決まった時にオリンパスのいいカメラを買ってバシバシ撮っているとアピールしたカメラ好きのいい子だったので、記念撮影をしてあげました。
そんなこんなで、ようやく腰痛から脱出できたと思ったら、今度は大風邪をひいており、両方の鼻にティッシュを詰めておる。さあ、もう一息がんばって原稿を書き終えて寝ないと夜が明ける。。。。