トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年5月20日金曜日

ダンジャネスクラブ


iPhone 4
カニを3杯持って帰ってきました。久しぶりの「男子厨房に入る」シリーズです。
「ダンジャネス」という名前のカニ。おそらく食べるの初めてです。どんな風に? とお魚に詳しいお友達に聞いたところ「茹でてください」というお答え。なるほど、茹でるんですね。ということで、2杯は言うことを聞いて茹でましたが、1杯は蒸してみました。

iPhone 4
ゆで上がったものをちょっとさまして殻を明けて「カニ味噌」を取っておきます。後はお掃除をして真ん中から切って、さらに足にそってぶつ切り。足には包丁で切れ目を入れておいて準備完了。このままポン酢でもいいかな、と思ったのですが、独特の香りがほんの少しだけあったので、それならと自家製にんにくスパイシー味噌を酒とカニ味噌で溶いておいて、フライパンにごま油をひいて、ニンニクと一緒にさっと炒めて味噌ダレをからめてみました。食べる時かなり手が汚れますが、こういう食べ方がウマいですね。そおいえば昔ワシントンでカニを食べた時のことを思い出しました。あの時は、カニがテーブルにどんどん来て、それを豪快にハンマーでたたいて食べたんですね。そういう感じです。
蒸したカニの方は、丁寧に身をほぐして、これもカニ味噌+味噌+にんにく醤油のソースを作っておいて、ゆで上がったパスタにさっと混ぜていただきました。ほとんど息子達に食べられてしまいましたけど。。。ごちそうさまでした!