トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年4月25日月曜日

トロント桜のつぼみは「ちょっとだけ」膨らんで・・・


RICOH GXR A12 50mm
ハイパークの桜はまだまだですね。。。
ところで、今日は年一度の(日本で言うところの)「確定申告」の日。先日あるテレビ番組を見ていて「フリーランス(自由業)、とひとことで言っても、お金から自由になれるわけではないですからね・・・」という言葉に妙に「その通りだよなぁ・・」と思ってしまった私。シャッターだけ押していれば暮らせるというもんでもありませんのです。。。今日は社長含め従業員一名の超零細商店を営んでいる私(要するに全部一人でやっている)の昨年の「業績」はどうなっていたか、ということを会計士のプロの方に整理してもらい、必要な手続き(税金の申告と支払い)をして参りました。これもカメラマンとしての仕事の大切な一つ。気になる結果はというと、まさにこの桜のつぼみのようで・・・とにかく払うべきものをすべて払い終えて「ホッ」としたというところでしょうか。
さあこれから今日の仕事を終わらせるぞー! ええ、なにせ一人なもんですから・・