トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年4月8日金曜日

トロントでの震災支援の輪

Japan Benefit Party by JETAA Toronto
トロントで一番速かった震災支援のイベントはトロント大学で行われた「Toronto for Japan - Charity Japanese Rice Ball Sale」でした。このブログを書いたのがモントリオール滞在中の3月16日でしたので、地震が起きてから一週間も立たないうちに素早く行われていたのですね。その後各所で震災支援のイベントが行われてきました。この週末から沢山のイベントが計画されているので、ご近所の方はこちらを参考にされてはいかがでしょうか? またもし情報があればお知らせください。 私は明日土曜日(9日)オークビルのイベント、日曜日はJCCCで行われるイベントに行こうと思っています。
ashita: artists for japan
私もいくつかのイベントに参加してきました。上の写真は「明日 Ashita: Artists for Japan」に行った時のものです。このイベントは、トロントの若手アーティストたちが集まり、ホテルのイベント会場を借り切って行われたものです(地元日本語新聞ウエブサイトに寄稿したものはこちらより)。
20110403_124610
こちらはナイアガラで行われた「Japan Disaster Relief Fundraiser」。「Suisha Gardens」という日本食レストランを会場に行われました。(地元日本語新聞ウエブサイトに寄稿したものはこちらより)私がトロントに来て間もない頃、このレストランの社長さんに紹介されてお話を聞きに行ったことがあったのですが(今から10年以上前)、お目にかかったのはそれ以来。「あ〜、元気にしてますか?」と覚えていてくださったのには感激。「いやいや、こんなに大きなイベントになるとは思わなかったのでねぇ」と、会場を急がしそうに歩き回られていましたが、お元気そうでなによりでした。
Japan Benefit Party by JETAA Toronto
これはHard Rock Cafeで行われたJETAAのイベント。トロントにもJETプログラム(外務省が英語教育と国際交流の目的で海外からの研修生を受け入れている)で日本に行った若者達が企画しました。実際に東北地方に住んでいたメンバーも多く、自分のことにように震災を受けた町のことを心配していました。