トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年4月3日日曜日

メープルシロップ・フェスティバル

年一度、毎年この時期に行われるエルマイラのメープルシロップ・フェスティバル。トロントからは車で1時間ちょっと、というところでしょうか。今年は晴天の上に気温も暖かだったために、早朝から周辺道路は大渋滞したために到着が少し遅れましたが、現地に着くとあいかわらず大勢の人が集まっていました。
このフェスティバルは面白くて、「メープルシロップ・フェスティバル」なんですが、あんまりメープルシロップがフィーチャーされていない感じがあります。例えば上の写真は「七面鳥のドラムスティック」を焼いたもの。日本で言うところの鶏のもも肉の感覚なんでしょうか。すごくデカイんですが、ご覧のように結構な行列。
こちらは「ピエロギ」。トロントでもこういったお祭りの屋台の時に良く見かけますが、ポーランド地方の料理だそうです。これは美味しいですねぇ。
かと思うと、風船おばさんが器用に風船の帽子を子供達に作ってあげる後ろでバンジョーおじさんが陽気に歌を歌っている、などということも行われていたりして。。
ま、一年分のメープルシロップを買ってしまえば特にすることはなくなるわけで、せっかくここまで来たのだから何か食べたりしたいよね、という縁日風のお祭りといえばぴったり来るのかもしれませんね。