トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年3月18日金曜日

モントリオールベーグル Fairmount Bagel Bakery と
レストラン Kitchen Gallerie Poisson


Nikon D3S
モントリオール滞在中、ランチミーティングで地元を良く知る通の方に連れて行ってもらったレストラン「Kitchen Galerie Poisson」。住所は旧市街のノートルダム通り西 399(TEL:514-439-6886 / ウエブサイト/ )。ノートルダム大聖堂からも徒歩で10分ちょっとと便利。ジャンタロン・マーケットのそばにある一号店の次に出来たレストランで、ちょうど訪れたこの日、三号店のオープニングとかで忙しそうでしたが、シェフのMatthieu Cloutierさんによると、ここはお魚メニューが自慢。「マルシェ・スタイル」と呼んでいるのですが、市場からの新鮮素材のみを使って料理をする、という「市場のそばのレストラン」というコンセプトのレストランで、お昼時にもかかわらず店内はいっぱい。どうやら予約をしておいたほうが良いようです。私たちは、というとワインを飲みながら、メニューはシェフにおまかせにすることにしました。

RICOH CX5
ワインは「ずっしりとしたワイン」「普通のワイン」「軽めのワイン」の3種類。お昼だったので「軽めのワイン」をチョイス。

RICOH CX5
出てきたのはコッド(たら)とブランズィーニ(ヨーロピアンバス)のグリル。キノコをふんだんに使ったあっさりしたソースでとても美味しかったです。

RICOH CX5
なんといっても絶品だったのは、このフォアグラのパテ・・・やっぱり分かんない時は、「シェフおまかせ」でお願いするのが一番ですね。

RICOH CX5
黒板に書いてあるメニューが次々と消されて行くのは売り切れ、という意味です。この他にもレストランは行きましたが、ここが一番でした。

RICOH CX5
もう一店舗は、「モントリオールに来たらベーグルを食べなきゃ」というムードになっていたので、車を飛ばして行ってきました有名店の「Fairmount Bagel」(ウエブサイト)。ここはすでに語り尽くされている感がありますので詳細はともかく、もちもちっとした食感が印象的でした。

RICOH CX5
ちょうどセサミが出来上がったばかりだったので、車の中でできたてをほおばりました〜。