トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2010年6月27日日曜日

雨の撮影


日曜日の夜。ようやくトロントで行われていたサミットも終了し、夕方から外は雨。雨と言えば、今回デモの撮影は結構な雨の中で始まりました。カメラを覆うレインギアを持っていないのでどうするか、考えた末に、今回はちょっとした工夫を入れてみました。基本的にはこのように透明なプラスチックバッグでレンズとボディーを覆うわけですが、本体の方をサランラップでピッチリカバーしてみました。結果は、これだけ雨粒がついてもボディーには全く雨が当たらず、よかったです。ただ、ファインダーを見る時にプラスチックバッグを上にあげなければならなかったのが改良の余地ありですね。ちなみに私自身は薄手のレインコートで、びしょ濡れでしたが。。。


今回は昼間の撮影だったので、D2Hメインで雨装備の望遠。D700は雨は途中で止むと予想して雨装備無しの広角。ビデオはE-P2で。予想は的中しましたが、三台のカメラを持ち替えるのはなかなか難しく。。。小ぶりなスリングバックにD700とE-P2を放り込んでD2Hをかついで歩いていましたが、どうもスリングバッグからD700を出したり、さらにE-P2を出したりでこんがらがって。。。。。それでもビデオは良く撮れていたんではないかと、そう思いました。

トロントG20サミットデモ、一夜明けて逮捕者続出

2010-06-27 13-51-43
トロントのダウンタウンで行われた昨日の大規模なデモ。朝から逮捕者が続出(400名を超えて、さらに増えると報道されています)しています。街は平静を取り戻そうとしていますが、相変わらず警察官の数は多く、「不審な行動をしている」とみなされると、その場で職務質問をされ、きちんと答えられないとその場で逮捕されてしまいます。結果として、そのプロセスに不満を持っている人たちが、逮捕された友人達が拘留されている場所の前で、さらにデモを行う、という悪循環に陥っています。

トロントG20サミットデモの写真集

昨日撮ったものを選んでみました。今日も同じような事が起きるのでしょうか。。。

2010年6月26日土曜日

トロントG20サミットの抗議デモは、一部で暴徒化

2010-06-26 12-45-09
トロントは朝から小雨まじりのあいにくの天気。それでもダウンタウンのクイーンズパーク(州立議事堂のある場所)には予告通り大勢の人がデモのために午前中から集結。我が家から近いので、行ってみました。

Pride Weekとトロントジャズフェスティバル

2010-06-25 18-53-47
トロントはG20サミットのために厳戒態勢が取られていると報じられていますが、それはダウンタウンのごく一部だけ。その他の場所では、例年通り色々なイベントが行われています。例えば、チャーチストリートのWoody'sというバーで行われた今年のPride Weekのオープニングパーティー。
2010-06-25 18-54-16
おなじみですね。
2010-06-25 18-36-24
会場を埋め尽くす人たち。今年のPride Weekを成功させる為に一致団結していますね。
2010-06-25 18-36-49
行われたパフォーマンス。
2010-06-25 18-40-35
この人はダンスがとっても上手でした。。。
2010-06-25 20-56-39
これも今日から始まったトロントジャズフェスティバル。メイン会場となっていますトロント市庁舎前広場には特設会場とコンサートホールが出来上がって、多くの人が集まっていました。
2010-06-25 20-57-17
テントの中では早速最初のコンサートが開催されていました。
G20、Pride Week、トロントジャズフェスティバル。色々なことが起きる街が、ある意味でトロントらしいと言えるでしょうね。

G20警備はいっそう厳しく

2010-06-25 21-16-01
いよいよ今日からトロント市内で始まるG20サミットのために、会場周辺が閉鎖されました。これはベイストリートからユニオン駅を見た所。昨日までは通り抜けが出来ていた場所が完全に閉鎖されています。車も通れなくなっていますね。

2010年6月24日木曜日

G20の開催に反対を主張するデモが始まる

2010-06-21 16-36-28
G20サミットの開催が間もなくになって、トロントのダウンタウンは普段通りの落ち着きの中で、デモが行われているというニュースが飛び交っています。この写真は、今回のサミットに反対する最初のデモの様子。ヤング通り沿いの1区画を警官隊が閉鎖していました。
2010-06-21 16-44-57
デモの中心では二人の人が拡声器を使って主義主張を語りかけていましたが、私が聞いたのは、「莫大な資金を使ってサミットを開催するのではなく、その資金をもっと貧しい人々、差別されている人々、立場の弱い人々を救うために使うべきだ」という主張でした。
2010-06-21 16-49-12

2010-06-21 16-47-55
遠巻きにしているとわからないのですが、声が聞こえるほど近づくととても真剣な様子でしたので、少し安心しました。警察官も遠巻きにデモが平和のうちに行われるように、不測の事態が起きないように注意深く見守るという様子でした。確かに、おもしろ半分に近寄ってこようとするまったく関係ない若者もいたわけで、それらの人たちが暴徒化してしまったら、デモの主催者も迷惑でしょう。そういうことが瞬間的に起きる、それがこのデモの恐ろしさだということを感じました。この後彼らはヤング通りを南下したということをテレビのニュースで知りました。
この土曜日に大きなデモが予定されていますが、主義主張に自己責任で同調するならばともかく、決して興味本位で近づいてはならないと思います。
2010-06-21 13-16-38
州立議事堂周辺から南のユニバーシティー通りを中心にした地域と、この地図にあるベイストリートとフロントストリートを中心にした会場付近は、要注意です。

2010年6月21日月曜日

G20金融サミット・トロントは今週末

2010-06-21 13-03-28
今週末に予定されているG20金融サミット。トロントのダウンタウンの警備体制も準備が出来たようで、会場となるコンベンションセンターの周辺の金網の壁が出来上がっていました。これからどのように報道されて行くのかはわかりませんが、少なくとも現地に住む私の目には、落ち着いて警備が行われているように見えています。

2010年6月14日月曜日

ゴルフトーナメント

Golf
ゴルフはやったことないですが、ゴルフコースに初デビュー!? 
Golf
。プレーではなく、撮影です。初めてカートに乗ってしまいました。おかげでコースは(カートで)スイスイ〜。
Golf
きれいな景色ですねぇ。。
Golf
緑が鮮やかです。
Golf
緊張の一瞬! なかなか楽しい撮影でした。

2010年6月13日日曜日

Beaches Arts & Crafts Festival

Beaches Arts & Crafts Show 2010
ふらっとビーチに。実はティム・ホートンを探していて、見かけないんですよね、ビーチに。。スタバは2軒もあるのに。。と、ブツブツ言いながら車を走らせていると、「車を停めてちょうだいな」と。そうです、大好きなクラフトショーに何故か遭遇。全くビーチに行くつもりも無かっただけに、「珍しいよね、これって」。

Beaches Arts & Crafts Show 2010 "Beaches Arts & Crafts Show 2010"
屋外の、テント仕立ての各ブースを「全部回る」と。。いいんですけどね、カメラ持ってないのを気付かれ「カメラマンとしてどうよ」と言われるし、結局iPhone大活躍。アクセサリーのお店が、多かったですね。
Beaches Arts & Crafts Show 2010

Beaches Arts & Crafts Show 2010

Beaches Arts & Crafts Show 2010
One of a Kindショーにも出ていたお店がここにもありました。
Beaches Arts & Crafts Show 2010
帽子とかも可愛かったですね。自分は結構帽子に興味はあるんですけど、あんまり似合わないんですよね。。
Beaches Arts & Crafts Show 2010
毛糸の帽子、かわいかったですね。
Beaches Arts & Crafts Show 2010

2010年6月12日土曜日

Honda Indy Toronto 会場設営が始まる

Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608
来月に行われるホンダ・インディートロントですが、コースと会場の設営が始まっているのですね。先日行われたメディア用のイベントに行って来ました。
Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608
展示用のレースカーの後ろでコンクリートブロックをクレーンで吊り上げ設営するデモンストレーションが行われていましたが、実際はかなり進んでいるようです。
Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608
この車はあちこちで宣伝に活躍しています。
Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608
今回のレースの総責任者の方々。
Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608
これがコンクリートブロック。私達カメラマンを守ってくれます。
Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608

Honda Indy Toronto 2010 - photo op 0608
ピット前最終コーナー。なんだかとっても懐かしい感じです。

2010年6月9日水曜日

G20金融会議の警備フェンス

2010-05-11 15-36-14
ダウンタウンを車で走っていたら、各国首脳が集まる会議の準備の一環で、会場となるコンベンションセンターの周辺にフェンスができはじめていました。いろいろと物議をかもしているんですよねぇ、何でトロントのダウンタウンでこの会議をするの? と。素朴な疑問です。
2010-05-08 12-54-38
ゴミ箱も順次撤去される模様。代わりに、こんなプラスチックバッグが無造作に電柱にくくりつけられています。これがゴミ袋なんだそうで。。。

2010-05-11 15-36-32

2010-05-11 15-36-44
こんな網目。。はてさて、どうなることか。。。。

2010年6月8日火曜日

iPad アプリーUrban Spoon

もっぱらフリーのアプリを使う毎日。最近のお気に入りはUrban Spoon。これはレストランを探してくれるアプリで、便利。地域を入れてカテゴリを選ぶと、レストランを表示してくれる優れ物。
こんな風に地図と連絡先、予算の目安、コメントまで読めちゃうんですね。 SPINというボタンを押すと、ルーレットの様に回転して、適当に選んでくれるんですね。それもまたおもしろいんです。

2010年6月7日月曜日

Honda Indy Toronto 初日の金曜日は入場無料らしい。。

Indy Toronto 2009 Day-1
プレスの発表によると、Honda Indy Toronto 2010の初日(7月16日金曜日)は入場無料! オンタリオ・ホンダディーラー・アソシエーションが入場料をサポートしてくれるおかげで、無料入場が可能になったようです。特別席(企業が用意した席)意外はどこでも入れるようですから、当日は早めに行かれる事をお進めします。なお、入り口でドネーション(難病に苦しむ子供たちを助ける基金)がありますので、用意しておかれますよう。。
"Toronto, ON (June 3, 2010) – To help racing fans and those new to the sport enjoy the speed, sound and excitement of IndyCar racing, the Ontario Honda Dealers Association (OHDA) is underwriting the cost for admission to the Friday session (July 16) for the 2010 Honda Indy Toronto at Exhibition Place."

2010年6月6日日曜日

久しぶりにSigma DP-1

SDIM2698
朝から雨ですね。ここ最近久しぶりにSigma DP1を引っ張り出してきて撮っています。雨の雫って言うのは見ていて飽きないですね。街も雨のせいで静かですよ。
SDIM2664
昨日はお天気が良かったせいもあって我が家の周りも賑やかで、こんな風にデモ行進があったりして、、、

SDIM2669

SDIM2668
仕事のちょっとした待ち時間でロンセスバレスのポーランド街で暇をつぶしましたが、ちょっと離れた公園で大きなポーランドのお祭りがあった関係で、何となくがらんとしていましたね。
SDIM2675
見かけたトマトがおいしそうでしたね。気温が上がっていますから、トマトの美味しい季節がやって来た、ということなんでしょうか。買っておけば良かった、、、
SDIM2696
今もiPadからの更新ですけど、コピペの時に「指」って言うのが意外に難しいんですね。そおいえば、長男がこういう時に使える「指の代わりになるペン」ていうのを持っていたっけ。。そっちの方が便利かもしれない。。あ、外付けキーボードっていうのも持っていたな。。それはどんなもんだろう。。。