トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2010年4月29日木曜日

税金の申告

Bolton
「個人事業主」の年一度の義務である税の申告。この一年がどんな年だったかを数字で知る時でもあります。昨年は写真の年でしたねぇ。。Boltonという街にあるHowton & Kitamuraという会社に毎年申告のお手伝いをお願いしていますが、この手の事が大変苦手な私にとっては大変助かる存在です。それにしてもBoltonという街は最近随分変わりましたが、やっぱりまだ広々としていて、ほっとします。沢山の書類にサインして終了、次の仕事場に。

Oakville
オークビルの街を少し撮影。
Oakville

Oakville

Oakville

Oakville
緑が奇麗で静かな街です。

2010年4月27日火曜日

快晴!

先週末は天気が悪かったですが、回復しましたねー。朝は肌寒いですけど、午後は日差しもでてきて、汗ばむことも。でも日陰は涼しいというややこしい季節です。車のサンルーフを全開で走ると気持ちいい!


こうや豆腐と豚薄切り肉牛丼風。結局この日はカリフォルニアロールを作ったのでこれはおかずに。。。

2010年4月26日月曜日

撮影打ち合わせなど。。

Mye Restaurant - exterior

撮影の打ち合わせでオークビルのレストランへ。
Mye Restaurant - small garden
この日はお話をお伺いするだけ。。。すぐに撮れないたちなので、じっくりとお話を聞いてから撮影のプランを練ります。

Yakiniku!
話に興が乗って、帰宅したのは朝の4時半。ビールが4本にワイン2本。。。おつまみの焼き肉も沢山。。。。写真のことになると、どうしても時間をかけたいんですねぇ。。。でもおかげさまで、ここがどのようにして出来たレストランなのか、そのことが少し見えて来ました。まずは一度撮ってみることで、また何かわかるでしょう。。。

フォーのお店再び

Pho!
昨日はトロントを東から西に大移動。。合間の時間に(本当に10年に一度あるかないかの一人で入るレストラン!)フォーを。いつものお店ですね。

2010年4月25日日曜日

天ぷらそば

「そばでも食べるか」「うん」というような会話で始まったお昼ご飯。洗濯物を乾燥機に放り込んでいる間に。。。エビを解凍してのばしえび(おなかの筋を切って延ばす作業ですね)を作って天ぷら粉をつけて揚げると。

そばを茹でて一旦冷水で〆ます。玉子は3分ほどで黄身を半熟にしておいて、ネギはうすーく刻みます。出汁は今回は顆粒の和風だしにお塩と砂糖をひとつまみ、醤油をちょっとで、そば湯でおつゆを作りました。〆たそばをもう一度熱湯で温め直して準備完了!
立ち食いそば風揚げたて天ぷらそば!!

温かい麦茶

どんよりと曇った日曜日の朝。肌寒いですね。。。。私達の住んでいる近所の駐車場に高いビルが建つ予定になっていて、工事の準備がいよいよ始まりました。ということは、まもなくCNタワーが見られなくなるんですね。
日曜日は平日できなかったことをする日なので、朝から忙しいですね。掃除や洗濯、食器の片付けとか、麦茶を沸かしたり、買い物であたりと。。。。ま、皆寝てますから静かで集中できると言えばそうではありますが。。まずは音楽をかけてと。。。

麦茶といえば、我が家はめんどくさいんですね。煎った麦をやかんで煮出すという昔ながらのやり方です。こうすると確かに美味しいんです。今日は肌寒いので、煮出した温かい麦茶を飲みます。実は妻の大親友に美味しいものが大好きな方がおられて、箱買いするんですね、業者の人みたいに。でそれをありがたく引き取らせて頂く、というシステムになっているんですね。

そうそう、麦茶がめんどくさいと書きましたが、なぜそう思うかというと、他に今日はやりたいことがあるのにそれができないから、とりあえず麦茶のせいにしているだけです。何をやりたいと思っているか、そこに私の今日の「こころ」があるのですが、予想ではそこにたどり着きそうにない。。だから、今朝の麦茶はめんどくさいことになっちゃったんです。忙しいと思う事も、基本的には同じ考え方ですね。
それはそうと、E-P2もだんだん思ったような写真が撮れるようになって来て嬉しいですねぇ。

2010年4月24日土曜日

E-P2!

TenDon
天丼! おいしいですよねー。。
Green!
最近トロントの市内で急激に緑がきれいになってきましたねー。。ちゃんと撮りたいなーと思っているんですが、明日は雨のようで。。。E-P2も、レンズを変えると結構いい感じになります。ニコン用のフォクトレンダー40mmパンケーキをつけるのが最近のお気に入りです。

2010年4月20日火曜日

久しぶりに料理

Pasta!
「お腹すいたからパスタ作って頂戴」「はい」というわけで、野菜タップリのピリ辛パスタ。オリーブオイルとニンニクスライスに自家製ラー油の瓶の底に沈んでいる刻み唐辛子を軽く炒めて、適当に野菜を炒め、パスタを入れたらケチャップで味付け。トッピングは妻の好きなコリアンダー。
ちなみにこの写真はOlympus E-P2にNikon 20mmをつけて撮っています。レンズですねぇ、、、やっぱりレンズで随分変わります。もともとついてきたZUIKO 14-42mmも便利でいいんですが、やはり単焦点レンズはいいですねー。。ある程度一眼レフに慣れてきたらレンズをズームレンズから単焦点(こっちではプライムレンズというんですね)に変えてみると、写りがかなり変わってきますよ。私は腕というよりも道具を追求するタイプなので、、、、

2010年4月19日月曜日

Japanese Baseball League in Toronto


Yosakoi Whales
始まりましたね、トロントの草野球リーグ! といっても開幕は5月からですが、今日は練習を撮影して来ました。というのも、連写に強いD2Hの実力を試してみたかった。。。昔からの癖ですが、自分でやってみないと気が済まない。聞いただけではわかりませんからね(といっても教えてくれる人もいないんですが。。)。草野球といってもスポーツは動きが速いので、D2H/80-400mmの重装備だと、どうしても実践でも練習が必要なのです。。


Yosakoi Whales
ラッキーな事に午後から快晴となった日曜日、光がたっぷりでD2Hにとっては最高のコンディション。光がたっぷりある時のD2Hはとても良い写真が撮れるので、期待が高まります。残念ながらカメラのモニターは液晶がわかりづらいので現場では全く確認できず。ヒストグラムを見るくらいです。それでも1時間くらいの短時間で撮ったのが400枚弱。野球場のコンディションが良かったせいもあり、土煙が上がっていますね。皆さん楽しそうに練習をしていました。。私の方も良い練習になりました。

Yosakoi Whales
帽子を飛ばして走る少年! その他の写真はこちら

2010年4月18日日曜日

ミシサガの韓国料理レストランMan Doo Hyang

こちらも妻情報。ミシサガに詳しいお友達に連れて行っていただいた韓国料理のお店Man Doo Hyang行ったのはミシサガのお店ですが、ノースヨークにもあるらしい。。。

コリアンタウン:OWLレストラン

活動的な妻からの「ブログに載せなさい」メール。韓国街のOwl of Minerva。このお店はダウンタウンの他にノースヨークにもあるんだそうで。。

ダウンタウンの日本食レストラン「一力」でジャズディナー


Ichiriki - Jazz Dinner
長い付き合いのお友達のご夫婦に「一力のジャズディナーはどう!」と誘われた妻。オマケ(?)で私もついていきました。出演はBrian Dickinson (p), Neil Swainson (b)のデュオ。なんでも私の好きなビルエバンス風のジャズが聴けるということで。。。なお、Nielさんについては、ココのブログで詳しいことがわかります。凄いですねぇ、、、このブログ。。

2010年4月17日土曜日

シールと写真

Taro's Fish - 0417
ちょこっとですが、撮影。。「さんまの開き」ですが、シールにご注目。貼ってあるシールは手作りなんですね(ちなみに作っているのは私だったりしますが。。)。このお店で使っているシールは全部で100種類以上あるんですが、その中でも上位5位までに入る出来だと、勝手に思っているんですねぇ。。

Taro's Fish - 0417
お刺身の写真はなかなか難しいんですね。
Taro's Fish - 0417

Taro's Fish - 0417
これらは、うまく行っていると思うんですが。(ちょっとブレました)

撮っていると、禅レストランのシェフがお店にいるのを発見。この方とはいつもカメラの話になっちゃいます。「どうやって撮ってるんですか?」というような質問を受けたりすると大変。例えば今、あるゴルフコンペの撮影の話があって、それをネタにあーでもない、こーでもないの話になります。私の場合、すでにイメージトレーニングは始まっていたりするんですが、、、、結局は自分で好きで納得行く仕事の仕方をするためには、どういう心がけでいるものなのか、というような話に発展して行って、長話に。。。そうなんですよね、結局は「こころ」なんですよねぇ。。

2010年4月16日金曜日

おもしろいレンズ

Cherry Blossoms - High Park 2010
この写真ですけど、ちょっと違ったレンズを使って撮っています。

まあるく写るんですね。魚眼レンズと言います。これで撮ると、下のようになるんですね。
D700の場合フルサイズですから、180度円周が撮れるんですね。
それを編集ソフトでトリミングするんですね。そうするとあんな写真になります。ぐわーっと角度がつくので、普通の写真よりも面白い効果になるんですね。一眼デジカメだと、こういう面白さがあるわけで、、、

2010年ハイパークの桜はすでに満開!!

Cherry Blossoms - High Park 2010


Cherry Blossoms - High Park 2010
今年のトロントの桜の開花は早いですねー。


Cherry Blossoms - High Park 2010


Cherry Blossoms - High Park 2010


Cherry Blossoms - High Park 2010


Cherry Blossoms - High Park 2010

2010年4月14日水曜日

トロントの今年の桜の写真集

Robarts の桜は満開!


Cherry Blossoms @ Robarts Library
満開になると、ぶーんと蜂が飛んできて花粉のお仕事を始めます。

Cherry Blossoms @ Robarts Library


Cherry Blossoms @ Robarts Library
さて、蜂はどこにいるでしょう??


Cherry Blossoms @ Robarts Library


Cherry Blossoms @ Robarts Library


Cherry Blossoms @ Robarts Library


Cherry Blossoms @ Robarts Library
やっぱり桜はきれいですねぇ。。。心が洗われます。