トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2010年3月28日日曜日

フレンチトーストでブランチ

先週のブランチの続き、、、フレンチトーストが食べられなかったので、自分で作ってしまいましょう。久しぶりです。卵三つ、牛乳、メープルシロップ(エクストラライト)をバットに入れて、トーストを2枚ずつ重ねて浸けます。
フレンチトーストでやる場合は浸ける時間が必要ですけど、普通の食パンの場合は速いですね。10分もあれば大丈夫です。

フライパンにバターをたっぷりいれて、
2人前(4枚ですね)作りましたので、片方にはスライスしたチーズをはさみます。
片面を中火で、ひっくり返して弱火でゆっくりとバターを焦がさないように。。
柔らかいので、ひっくり返す時にはこうやって両側からサポートすると、うまくいきます。
出来上がる間に、セロリの千切りを水にさらしたものにシーチキンを混ぜてマヨネーズであえたサラダを作ります。今回はコショウを効かせて。
トマトを食べやすい大きさに切ってこれも加えます。これでスープがあればなぁ。。。
カリフラワーとポテトを裏ごししたようなクリームスープが美味しいかなぁ。。。妻からは「スープ付きなら8ドルだわね」というコメントをもらいましたが。。。

エルマイラのメープルシロップ祭り

イースターが来週のために日程が昨日にスライドしたエルマイラのメープルシロップ祭り。今シーズン(自分で勝手に言っているだけですが。。)の撮影開始です。

2010年3月23日火曜日

こうや豆腐は進化している


20100322_165154
最近のこうや豆腐は、一口サイズでしかも水に戻したりしないでそのまま出汁に入れて煮るだけで食べられるのです。


20100322_101040
なので、ちゃーんと出汁を取ります。今回は鰹の削り節と昆布を水の中に投入。

20100322_105146
しばらくすると出汁になるので、そこで中火で暖めてお酒をちょこっと入れて完成。この出汁にさっきのこうや豆腐を入れて味付けするだけ。簡単です。

20100322_105533
おんなじ出汁で、にゅうめんを。どんぶりにあらかじめ塩と砂糖、醤油を適当に入れておいて、そこに出汁を入れてスープにしたところで、湯でたての麺をすかさず入れるという簡単なもの。刻んだネギとたっぷりの七味で。写真にありませんが、この出汁でじゃがいもも煮てしまいました。私は芋はほとんど食べないんですが、年に数回「ちょっと食べたいな」と思う日があって、その時だけ芋を料理するという。。。薄味なんで、芋の味がしておいしいと妻には好評です。。。

2010年3月22日月曜日

形はプッチンプリンではないけれども、
味はプッチンプリンにかなり近い、
プリン発見!


20100322_222957
疲れてんのにぃ、夜の買い物のアッシー君。ロブローズでとりあえずコーヒーを飲んでいると、何やらプリンのようなものがショーケースの中に。。CREME CARAMELと書いてありますが、間違いなくプリン。「でもさ、キャラメルシロップ見えてないからねぇ」と妻。「ま、ものは試しに買ってみたら?」と私。で、家に帰って開けてみると、、、


20100322_223135
じゃじゃーん! まぎれもない、プリンです。しかもキャラメルソースつき。

20100322_223142
後味は、まるで「プッチンプリン」そのもの。この大きさで$5.99はお安いのではないかと。そおいえば、売り場のおばさんが「一個でいいの?」と聞いてきたらしく、もしかしたら自信作だったのかも。

20100322_222643
あと、冷凍の所にコスコで売っているシュークリームのまねっこが売っていました。ミニエクレアとチョコがかかったミニシューアイスとプレーンのシューアイスの三種類。チョコを買ってみました。

20100322_222724
これも、んまかったですよー。
ちなみに、題が長くなったのは、妻がいろいろと注文をつけたからです。。。

「Simple Bistro」でサンデーブランチ


Simple Bistro
日曜日は朝から「ブランチ行くので場所探しておいて」との指令が出るんですね、妻から。といっても、どこというあてもないので、金曜日に立ち寄った「Simple Bistro」でどうでしょう? とご提案。ウエブサイトでメニューを見ると、フレンチトーストがあるようなので、あー、フレンチトーストにコーヒーっていうのもいいなぁ。と。

2010年3月21日日曜日

オークビルの夜の街を散歩


20100319_201304
せっかくオークビルに来たので、ちょこっと散歩を。


20100319_201154
入ったスターバックスで珍しいものを発見。

20100319_200834
ティーカップなんですね。ちょっとアジアっぽいデザインです。

20100319_200918
湯のみですねぇ。最近こういうのをあちこちで見かけます。

20100319_200937
最近スターバックスに行ってないんですが、ちょっと大人っぽいデザインのものが増えましたねぇ。。オークビルだからでしょうか。

20100319_201216
ぶらぶら歩いても寒さは感じない暖かい夜でした。

オークビルの「舞」レストランで結婚記念日ディナー

Mye Restaurant
「20年間ご苦労様でした」と思わぬ言葉を妻からかけられ、感謝の気持ちで家族皆でお食事です。向かったのはオークビルの舞レストラン。「どこか美味しいレストランはない?」と聞かれて、「トロントからはちょっと距離があるけど、オークビルの舞レストランの焼き肉は食べたことある?」と答えるのが常です。ここはお寿司は美味しいですが、何と言っても肉料理が絶品です。ちょっと写真は暗いですが、ご勘弁を・・・

アニバーサリー!


20100317_125415
一時的に気温が上がって18度! こちらに来た頃はこの時期は吹雪いていたんですが、この日は快晴で気温も20度に近づく勢い。。そんな結婚20年目の記念日でした。

20100317_142814


20100317_143006

20100317_142924
二人でぶらぶらと。最終的にはドンミルズのショッピングモールの中にある「TEAOPIA」でお茶を。最近こういうお茶のお店、増えましたね。コーヒーショップの数ほどではないですが、お茶っていうのもいいですね。

20100317_143706
せっかくなので、外のテーブルでのんびりと。日陰はちょっとうす寒いですが、春! と思わせる気温ですね。

20100317_144721
よくわかりませんが、妻はこういうお店のことが詳しいので、連れて行かれてしまいますが、もちろんここではカメラとか売ってないのでテンションは上がりません。。。

20100317_183921
で、夜はこの間の残りのスモークサーモンとチーズで乾杯。

20100317_184704
今回は、コリアンダーをスモークサーモンで巻いて、その上からトマトを刻んだものをかけてみました。

20100317_191642
メインはビーフをミディアムレアで。肉の焼き方っていうのもいろいろ研究中なんですが、冷蔵庫でエージングして室温に戻して、焼き加減は経験を積むしかないですねぇ。。

20100317_191916
シャンペンがあったので、乾杯。これは甘めでしたが、リーズナブルなので妻には好評。最近身近に「ワイン博士」がいることが判明。早速LCBOから電話で尋ねて買い求めたもの。この人は、すごく詳しいんですね、ワインに。ワインはわかりませんから、聞くに限ります。特にこの方は論理的に説明してくれるので説得力はあります。

20100313_222651
もう一本入手したこちらのクリコットはドライでとっても美味しかったです。お値段も結構なものでしたが、そうですね、私の好みとしては、飲むなら「ワイン博士」がイチオシだったクリコットでしたね。
20年なんですねぇ。。。長いようで短いようで。。

久しぶりに家で。。


20100315_173245
日本から一時帰国の友人が我が家に来たので、久しぶりに料理を。。最近のお気に入りは、コスコで売っているモッツァレラとプロシュートをはさんで巻いたこのおつまみ。パクチー(コリアンダー)をスモークサーモンで巻いてラー油を垂らしたのを添えて。


20100315_174249
写真撮るの忘れちゃいましたが、オランダのビールがさっぱり味で美味しかったんですね。

20100315_173218

20100315_173239
つまみは餃子、砂肝とハツの焼き鳥、肉じゃがなど。。やっぱりこういうのがいいですよね。

20100315_192724
最後はコレを飲みながら、プチトマトをつまむ!

2010年3月17日水曜日

LG Fashion Week Toronto 2010


LG Fashion week 2009
今年もやってきました、LG Fashion Week Toronto 2010。3月28日(日)からスタートで4月1日(木)まで。今年はイースターが4月4日(日)なので、グッドフライデーが4月2日(金)。ということで、ファッションウィークはその前後という日程になったのですね。今年はダウンタウンではなく、エキジビションプレースのAllstream Centreが会場のようです。ちょっと行きにくいかな? 前回初めて行きましたが、今回はどうしようかなぁ。。。スケジュールがどうなっているか、次第ですね。

2010年3月14日日曜日

好物のフライは・・・


20100314_200601
いただきものですが、カキフライ。実はフライの中でも大好物。次はレンコン。で、今日はピッコロ Pickerel というお魚もフライにしてみました。ピッコロは湖に生息するローカルなお魚(エリー湖産のようです)ですが、蒸すとふんわり、フライパンでソテーするとぷりぷり、フライにするとどうなるかなぁと思ってやってみましたが、あっさりしていてふんわり。淡白なお魚なので、軽く塩してからフライにしても良かったですね。


20100314_200610
これもいただきもののイカ(ポルトガル産)の口の部分(たぶんですが。。)を食べやすいように切って、軽くゆでこぼしてから、ちょうど飲んでいたビールを入れてしょうが、塩、醤油、砂糖で味付けして、最後にレンコンの皮をむいたやつを千切りにしてきんぴら風に、ネギの薄切りをのっけて。。軽く茹でたのでイカはふんわりして、ちょっとこりこりしていて、おいしかったです。

プリンがうまい「Patachou」でブランチ

ローズデールの「Patachou」でブランチ。
20100313_143235
昔はヤング通りを挟んで反対側にあったんですが、随分前に移転して、お店も少し広くなりましたね。移ってからは初めてです。以前はたまに行っていたんですが、久しぶりでも変わらずの雰囲気。ホットチョコレートをボウルで注文。

E-P2でマクロレンズ


20100311_171156
E-P2にマイクロフォーサーズのアダプターをつけてNikon 60mmレンズでマクロ撮影です。お花っていうのはいいですよね。特にマクロ(近接撮影)は、普通に肉眼ではなかなか見られないような景色が見えて来ることあるので、楽しみです。物事は多面的に見ると、必ず思わぬ発見があるので、勉強になります。

20100311_171133
ちょっとひくだけで、表情が変わりますよね。同じ事を繰り返しするのが生活の糧を得る仕事の基本だったりしますから、それはそれで大切な事なんですけど、時には見方を変えられる柔らかさというのも、生きて行く中で必要になってくる時期もあると思うんですね。

20100311_171716

20100311_171622

20100311_171742

20100311_171759