トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2010年2月28日日曜日

オリンピック・セレブレーション


20100228_190958
バンクーバーオリンピックは、最終日の男子ホッケー金メダルでカナダにとってハッピーエンドでしたね。テレビで我が家の近所の「ヤング・ダンダススクエア」が大騒ぎになっているという映像が流れると、「カメラマンとしては行ったほうがいいんじゃないの?」と妻に半ば押されて出かけてみました。。。。


20100228_190226


20100228_190814
いやいや、想像したとおりのお祭り騒ぎでしたが、皆本当に楽しそうでしたよ。

20100228_182545
CNタワーも金メダルとオリンピックをお祝いするように、ゴールデンカラーのイルミネーションが輝いていました。


2010年2月22日月曜日

雪が!


20100222_175853
ずいぶん降りました。

20100222_175902
この通り。。。とりあえず雪を払いのけてノロノロ運転で帰宅直前に電話。「駐車場に入るとこだけど、洗車するから部屋に入るのは時間かかるかもよ」と。。


20100222_191341
こういう時に洗車スペースがあるのは便利ですね。洗っていると、隣に次々と車が入ってきて、皆雪を洗い流しています。

20100222_193115
「パパ、シャモアー買った?」と次男が。「買ったよ」。変な所にこだわりをだす次男ですね。これがまた良く拭き取れるんですねぇ。羊の(ヤギだったかな?)の皮なんですね。

20100222_193753
ピカピカです。

20100222_194128
「どんだけ時間がかかってるの? 何してたの?」「洗車」「外は雪降ってるんだから、すぐまた汚れちゃうのに、、、」ま、そういうもんですよ。

2010年2月21日日曜日

洗車を(2)


20100221_181620
そうなんですね、カナディアンタイヤは、カー用品を売っているお店だったんですね。今までカー用品を買ったことなかったんです。。。で、今日はようやく洗車用品を探しに行ってきました。


20100221_181701
バケツ、スポンジ、ソープ、ワックス、セーム皮、タオルなどをひと揃え。

20100221_182031
バケツの中にうまく入れて、これを車のトランクの中に入れておきましょう。まずは基本セットの完成です。

洗車を


20100221_121230
愛車がバッチくなっちゃいましたね。洗車です。この車になって、手洗いでやると決めました。あいにく洗車キットがまだないので、まずはタオルで丁寧に汚れをふき取ることから始めてみます。久しぶりだなぁ。。


20100221_125220
たっぷり40分、丁寧に拭き取っていきます。バケツとかいるなぁ。。

20100221_125315

20100221_125240
インディのパドックを思い出しますね。とにかく磨いていたなぁ。。

20100221_125344

20100221_125629

20100221_125530
ムーンルーフの拭き取りがちょっとややこしいですね。

20100221_125511

夢を追いかける人たち


Toronto Marlies vs Manitoba Moose
ピリオドが進んで行くにつれて目も慣れてきて、カメラの取り回しも思うようになってくるものですね。そうすると、どんなアングルで撮るかっていうことを考えながら撮影できるようにもなってきます。いつもの通りですが。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
Manitoba Mooseの怒涛の攻め。パックの動きが激しいんで、フレームに入れた状態で撮るのがなかなか難しいんですね。


Toronto Marlies vs Manitoba Moose
ゴールセーブの瞬間。とにかくゲームの展開だけでなく、パックも速いので、その「瞬間」と切り取るために工夫というかタイミングをどうやってつかまえるか、まるで追いかけっこです。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
だんだんボディーチェックが激しくなってきました。かぶりつきの観客席の女性の表情がおもしろい!

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
迫力がありますが、危険なスポーツですよねぇ。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
パックを追いかける、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
追いかける、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
追いかける、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
追いかける、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
追いかける、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
追いかける、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
追いかける! その迫力はすごい。リーフスで故障者が出るとMarliesから補充されるとか。大リーグで言うところのマイナーリーグなんでしょうね。パックと一緒に夢を追いかける、そういう人生を生きている人たちがここにいるのだと、そんな風に思いながらシャッターを切り続けます。今回は560枚。被写体の迫力に押されて枚数も増えました。そうですよねぇ、人間いくつになっても「夢を追いかける」生き方をしなかったら、何のための人生なんだろうか、そういうことを思わされます。そうですよね、夢があるっていうことが大事ですし、なかったら作ればいいんですよ。簡単です。お金かからないし、人にも迷惑かからないし。いい勉強になりました。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose


Toronto Marlies vs Manitoba Moose


Toronto Marlies vs Manitoba Moose
子供たちの教育に影響があるから、と言われる乱闘もお馴染み。皆大喜びです。やはりファイト溢れるプレーを見に来ているわけですから。。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
試合が終わると、皆ゴーリーのところに集まるんですね。これも素敵なことだと思います。想像ですが、「ゴールを死守してくれてありがとう」ということなんだろうと。。。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
いやいや、楽しかったです。明るいレンズが欲しい。。

カナダで冬のスポーツと言えば、アイスホッケー。


Toronto Marlies vs Manitoba Moose
というわけで、AHL(American Hokey League)の試合Toronto Marlies対Manitoba Moose戦。ホッケーは2回目、と言っても最初はMaple Leaf Gardenがまだ健在だった頃の事、今から10年前。だからとっても久しぶりです。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
で、今回はRICOH Coliseumのスイートルーム。見晴らしは最高に良かったので、たっぷりと楽しめました。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
カメラも準備万端。メディアで入っても決められた客席からのみのようで、今回はちょっと遠いですが、ゆったりスペースで撮れるのでラッキーです。


Toronto Marlies vs Manitoba Moose
おなじみセンターディスプレイ。得点やらハイライトやらが表示されます。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
氷の上のスポットライトもおなじみですね。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
いよいよ選手入場。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
今回のカメラはNikon D700/18-200mmVR。久しぶりですね。。。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
この写真でISOは2500ですが、途中からは5000に上げてシャッタースピードを稼ぎます。なにせレンズが暗いので。。。そのぶんノイズが出ちゃいました。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
試合前のセレモニーがなんだかんだあって、ちょっと油断している隙にあっという間に試合が始まってしまいました。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
最初のうちは、パックを追いかけるので精一杯。右に左に展開が速い! おまけに最初は絞り優先モードで撮っているし。。。段取りがイマイチでしたが、撮っているうちにノッってきました。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose


Toronto Marlies vs Manitoba Moose
リンクは思ったより照明が強くないので、もっと明るいレンズが欲しい。。。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
レンズは200ミリで正解でした。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
まず注目したのはゴール前。撮っていて一番面白かったです。ゴーリーにフレームをあわせて、パックの音や声援の声を聞きながら、シーンを予測しつつ。。。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
Manitoba Mooseの攻撃。結局この試合では得点できませんでした。

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
Toronto Marlies初得点のチャンス!

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
見事ゴール!!

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
テレビでよく見る光景です、、、

Toronto Marlies vs Manitoba Moose
センターディスプレイでも、ゴールのシーンがリプレイされます。(続く)