トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2010年12月30日木曜日

2010年を写真で振り返る

20101228_010523
いやー、今年もあと2日ですか。びっくりしますねー。ちょっと仕事を休憩して、気分転換に今年のことをふりかえってみようかな、と。。

2010年12月27日月曜日

いつもと違う年末・・

20101226_115216
D700
なんでしょうねー、クリスマスもなくずーっと仕事だらけでしめきりだらけ・・・今年はおそらく年末の最後まで忙しいんですねぇ、、、どうしてだろ。ゆっくり寝る暇もないですねぇ・・・このまんま中国ってどうするんでしょうかぁ。資料読んだり調べものしないとーー準備まったくできてない!
準備って言えば、カメラをどうするかっていうことだけはちゃんとしないと。。。撮影は風景と夜景撮影が主になると思うので、機動性が大切。なのでRICOHは持って行きます。で、風景は広角っていうことになりますから、一眼レフが問題です。やっぱりD700は持って行かないとならないですかねぇ。上の写真は魚眼レンズですが、こういうのも面白いかもしれないなぁと思えばレンズも必要だし、、でもあまり荷物は増やしたくないしですね。バッグ一個で行きたいですね。
ああ、良いバッグが欲しい。。。(そこからかいっ!)

2010年12月25日土曜日

トロントからメリークリスマス!

20101217_212556_01
iPhone 4
速いもので今年もあと数日。。。信じられないようなスピードで今年もクリスマスがやってきました(写真は先週KEGでみかけたクリスマスツリー)。今年は年末に飛び込んできたパンフレットの仕事の関係で最後までバタバタと過ごすことになりそうです。来年は年明けから上海・香港と、うまれて初めての中国に写真を撮りに行きます。ま、写真修行のようなものでしょうか・・・今年もいろいろとありましたが、来年はどんな年になるのでしょうか? 
このブログを一年間おつきあいいただいてありがとうございました。読んでくださっている皆様にとって、良い年が来ますように・・

2010年12月19日日曜日

雪の結晶

RICOH GXR A12 50mm
GXR A12 50mm
今年は雪が多いトロント。どかっと降らないかわりに、ちらちらと降る日が多いですねぇ。日曜日の朝も早朝から雪。朝からぼーっと眺めていましたが、何となくカメラを持ってベランダに出てみました。RICOH GXRに50mm MACROユニットをつけてずーっと眺めていると、カメラの液晶の上に落ちてくる雪の結晶が美しいことを発見・・・不思議なものですね、こんなに間近に雪の結晶を見るのは、もしかしたら生まれて初めてかもしれない。。
RICOH GXR A12 50mm
GXR A12 50mm
最初は三脚なしで撮ろうとしたんですが、ちょっと無理でしたね。どうしても手ぶれがするのと、ピントをしっかりあわせるのが難しい・・
RICOH GXR A12 50mm
GXR A12 50mm
後半は三脚を立てて降る雪の中、通常モードで液晶を確認しながら、最後はメニューボタン長押しでクローズアップでピントを合わせながらシャッターを押します。当然マニュアルフォーカスモードですね。最近乱視がきつくなってきているので、ピント作業も一苦労です。。
RICOH GXR A12 50mm
GXR A12 50mm
いやーそれにしても、雪の結晶は美しい!! 良い気分転換になりました!

2010年12月12日日曜日

GINZA NIGHT II

GINZA NIGHT II
友人のTOSHIKI君が出演する「GINZA NIGHT」。前回に引き続き2回目の開催でしたが、一日仕事の終わりに行ってみました(といっても仕事がらみではありましたが・・・)。
GINZA NIGHT II
「GINZA NIGHT」ということで、バックのスクリーンは銀座四丁目交差点が・・今は「三愛」ではなくて「RICOH」なんですね〜。
GINZA NIGHT II
演奏は、というと、とっても良かったですよ〜。こう言っちゃぁ失礼かもしれませんが、前回より数段内容が上がった演奏だったと思います。私が感じたのは、随分リラックスしていて、演奏に「うねり」がありました。TOSHIKI君、ギターはプロ並みです。
GINZA NIGHT II
それにしてもカメラマン泣かせのライティング・・・
GINZA NIGHT II

GINZA NIGHT II
スポットライトがドンと当たっているとかするとまだいいんですが、なかなかの暗さでした。GINZA NIGHTですから、しょうがないですね。。。ま、間もなく新しいカメラが加わりますから、この辺の問題は解消されるので、次回が楽しみです。
GINZA NIGHT II

2010年12月8日水曜日

最近のこと。。

20101206_095406_01
ブログが更新されないと、あちこちから「どうした??」と言われてしまいます・・・最近は「ま、豪邸暮らしが忙しいもんで・・・」と訳の分からない言い訳を・・・・というわけで、遅ればせながらトロントに雪が降ったという写真から。。。コンドの場合は地下駐車場なので車に雪が積もることはありませんが、一軒家の場合、ガレージの前に車を置いていたのでこんな風に雪が積もってしまいます・・・
20101208_081207_01
それはそうと、クリスピー・クリームのダウンタウン一号店(未だに生き残っているメービスが一号店なので、正確には二号店ですが)ができたようです。ずいぶん前に華々しくカナダ・デビューしたクリスピー・クリームですが、新店舗が次々に閉鎖、できたてドーナッツが食べられるアノ派手な工場風の大きなディスプレイを施した店舗もなくなってしまいましたね。今朝病院に行く途中にふと通りかかって「あれーちっちゃいお店?」。細々と新しい展開が始まったようですね。場所は、ハーボードとバサーストの交差点の東側。オン・ハーボードです。
20101208_212458_01
こぢんまりとしたお店です。ここで作っていません。メービスの本店で作られたものがここに送られてくるんでしょう。
20101208_212504_01
よく見ると、ベーグルなんかも売っていますね。行ったのは閉店間際の夜10時前だったので、売り切れのドーナッツも。
20101208_212431_01
微妙な感じの雪だるまドーナッツ・・・
20101208_212848_01
木・金・土は夜10時までのようです。
20101208_212855_01
長く続いてほしいですね。
大きな地図で見る

2010年12月1日水曜日

トロントの夜をiPhoneで撮る

Toronto @ Night
最近のiPhoneで撮った写真を・・・iPhone 4になってからHDRという機能がカメラについたおかげで、暗い所でも奇麗に撮れるようになりましたねー。これはとある日、ミーティングに向かう途中我が家の近所の交差点でパチリ。
Toronto @ Night
こっちは夜遅くにハイウエイでミシサガに行く用事があった時に赤信号で止まっている間に撮ったもの。
Toronto @ Night
昨晩は市庁舎でミーティングがあったのですが、2階ロビーでパチリ。
Toronto @ Night
これも同じ市庁舎。
Toronto @ Night
これはこの間のホッケーの時。撮ったものをすぐ確認できるのでMacBook Airはとっても便利ですねー。いつでもどこでもパチリとやれるので、iPhone 4はとっても便利です〜。

2010年11月28日日曜日

Marlies戦(Nikon D700編)

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
一応D700でも撮っておいたので、、、
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
シーンとしては、これが一番好きですね。ゴーリーの視線がとってもいいですねぇ。
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
夢中で撮っているので、こんなシーンがあったかなと思うこともしばしばです。
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
これは第三ピリオドだったんじゃないかと思いますが、ゴール前は常に緊迫しています・・・「身を挺して」という言葉がありますが、本当に体張ってパックを防ぐという気迫が凄いです。
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
「しまった!!」「入ったか?」残念ながら、パックはそれてゴールではありませんでしたが、視線の先には常にパックがあります。
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
なんだかとっても楽しそうに見える・・・
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum
ああ、もっと明るくてシャープなレンズが欲しい・・・

2010年11月27日土曜日

RICOH GXR P10でホッケーを撮る

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
アイスホッケーのToronto Marlies戦を撮影・・・今回はP10をメインに撮るというテーマ。コンパクトデジカメでスポーツを撮るというのは、かなりな難易度。スイートから見下ろす席だったので、P10ユニットの300mm望遠側でISOを800-1600と目一杯に上げて撮っています。光も撮影には十分ではないし、被写体のスピードは速いし、となかなかの状況でしたが、P10ユニットの実力は存分に発揮されたのではないかと。。。
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
かなりノイズが出ていますが、ISO1600なので・・・
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
この試合の初ゴール!
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
迫力満点ですねぇ、、
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
怒濤の攻め!
Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
試合は、一対一で迎えた最終ピリオド、残り1分を切った所でMarliesが決勝のゴール! そのまま逃げ切りました。試合前にはロッカールームにも入れてもらったのですが、それはまたの機会に・・・

RICOH GXR A12 28mmで花火を撮る

Cavalcade of Lights Toronto 2010 @ RICOH GXR A12 28mm
今日は二カ所の撮影でしたが、まずはトロントの冬の恒例、CAVALCADE OF LIGHTS=光の祭典を撮りに市庁舎前へ。今回はRICOH GXR A12 28MMを持って撮影に出かけてきましたが、思いのほか、良く撮れました〜。
Cavalcade of Lights Toronto 2010 @ RICOH GXR A12 28mm
カメラはマニュアルモード、絞りをF9くらいでシャッタースピードは3.5秒。手持ちでは無理ですので、三脚は必須です。
Cavalcade of Lights Toronto 2010 @ RICOH GXR A12 28mm
シャッターを押すタイミングは難しいんですが、理想的にはうち上がる直前にシャッターを押して、花火が開き終わるまでシャッターが開いているタイミングを狙ってシャッターを押します。それなりにきちんと撮れてますね〜 撮り方は一眼レフと同じようにする訳ですが、そういうことが技術的にできカメラである、というのが一つだと思います。画質もいいですし、ノイズもないですねぇ。
Cavalcade of Lights Toronto 2010 @ RICOH GXR A12 28mm

Cavalcade of Lights Toronto 2010 @ RICOH GXR A12 28mm
Cavalcade of Lights Toronto 2010 @ RICOH GXR A12 28mm
花火の後に無料のスケートリンクでスケートをする人たちを撮ろうと思ったら、すごい人だったのでびっくり。
SDIM2882
このカメラユニット、あなどれない・・・