トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年11月30日月曜日

今年もあと一ヶ月。。。

早いものですねぇ、今年もあと一ヶ月となりました。D700にはじまりD2Hと2台のカメラを加え、レンズも豊富になって。。。。今年は人生初めてくらい色々な所に写真を撮りに行きました。メディアパスを見ていると、まあ、いろんなことを思い出します。今年も残り少ないですが、あとどれくらい撮影があるでしょうか。楽しみです。

この帽子も良い相棒でした。もともと帽子はかぶらないんですが、夏の日差しの強さに負けじと頑張ってくれました。カメラバッグは今思案中。。。。今持っているクランプラーはおしゃれですが、もうちょっと機動性があるといいんですね。

そおいえば、左腕は数ヶ月前からテニスエルボー。。。肘が痛いのですね。なぜかなぁ、そんなに重いものを持ってるわけではないけどなぁ、と思っていたんですが、この前D700に80-400mmつけて撮影している時に、頻繁に左腕でカメラを持っているんですね。やっぱり原因はカメラでしたか。ま、たいしたことはないのでそのままにしていますが、一脚を購入したのでそれが助けてくれるでしょう。

2009年11月28日土曜日

トロント光の祭典


Cavalcade of Lights 2009
行ってきました、Cavalcade of Lights。トロント市庁舎前のクリスマスツリーのライトアップイベントです。今回もD2HとD700の2台体制でD700は80-400mmをつけて主に望遠、高感度手持ち撮影用に。D2Hは三脚をたてて花火の撮影用に。三脚をぶら下げて現場に向かったのですが実は思った時間より30分遅れてしまったために、到着したらすでにほぼ満員の人。仕方ないのでいつものように歩き回って撮影ポジションを探しての撮影です。この写真はD700で手持ち、カメラをライブビューモードにして80mmにセットしてカメラを高く掲げてシャッターを押すという方法で、イベント終了後のスケートリンクを撮ってみました。すごい人です。


Cavalcade of Lights 2009
花火はD2H、18-200mmVRレンズで。絞りは11を基準に露出は最終的には4秒のリズムが良かったですね。音楽に合わせて花火が上がるので、最初は6-8秒くらいでしたが、途中から4秒に変更。

Cavalcade of Lights 2009
ばっちりですね。あ、でも、もうちょっと右に振った方が良かったですね。。。。

Cavalcade of Lights 2009
実は後半、背の高い人が右側に立ってしまい、ほとんどの写真がボツ! 運が悪かったですね。これはかろうじてごまかせるレベルでした。絞りとシャッタースピードが決まってからは、シャッターのタイミングに全神経を集中させていてファインダーもディスプレイも見ずに撮っていたので、うっかりミスです。。。。

Cavalcade of Lights 2009
これは点火式に登場したフェアリー(妖精)。。。。これもD700のライブビューモードで撮ってます。とにかく人が多くて。。。

Cavalcade of Lights 2009
こちらは点火式前のコンサートの様子。これもカメラを頭上に掲げてライブビューであたりをつけて撮ってます。D700はとにかく機動性に優れたカメラですね。

iPod Nano

長男の買い物ブーム。。。「パパ、これ。」と見せたのがこれ、iPod Nano。トロントのアップルストアが今日限りのセールだったらしく、ちょっと安かったそうな。。

ビデオが撮れるのがいいですね。

これがnanoで撮ったビデオ。

こっちはPowershotで撮ったもの。肉の色はこっちのほうが自然ですね。

2009年11月27日金曜日

いわしの焼酎仕込み

ちょっと前に、このブログによく登場する「お魚に詳しいお友達」と話していて、「焼酎仕込み、やってみたいですねー」という流れになったんですね。それじゃあ、ということで我が家にあった米焼酎のMELLOW KOZURUボトルを1本持ち込んで、「これでやってみてください」と。単に「おいしい焼酎仕込みを食べてみたい」ということだけなんですね。ちょうど入荷したいわしでやりましょう、ということになりました。前日に仕込んでいた日本酒仕込みのいわしをグリルで焼いたものを味見しましたが、これがすでに旨かったんですねぇ。。。。それもそのはず、刺身で行ける新鮮ないわしなんですね。

こんな感じでたっぷりの焼酎に浸けていくんですね。不思議なんですが、入荷したときのまんま、見た目鮮度が変わらない姿なんですねぇ。
冷蔵庫の中で熟成しているのを見せてもらったんですが、いい香りが。。。。飲んだらうまいMELLOW KOZURUと刺身でいけるいわしを手間ひまかけて。なんと贅沢な。
ついでにもう一つ、エリー湖産のピッコロというお魚の卵。トロントでもレストランのメニューで出てきますよね。その卵が焼くとうまいんです。春先と、この時期限定です。あれ、宣伝みたいになっちゃって変だなぁ。でも、旨いものはうまいですから。

2009年11月26日木曜日

携帯の機種変更。。。

長男が携帯の機種変をやってきました。「こっちの方がいい。。」「iPhoneにはしなかったの?」「高いから。。。」

今度の携帯は、ぱかっと開くとテキストが打てるタイプ。。。
当然カメラもついています。ま、テキストメール用の携帯ですから、これはこれでいいんでしょうね。それにしても、携帯ビジネスは儲かるだろうなぁ。。。

iPhoneが新しくなる

長男がTELUSにキャリア変更した結果、iPhoneのお古が私に回ってきました。。もともとは第一世代だったので、今度は一つグレードが上がって、3Gですね。

黒がかっこいいですね。ちょっとスピードが上がって、使いやすくなりました。
彼がつけていた外付けバッテリー。
ケース的な感じですね。
補助バッテリーとして使えます。充電はUSBでパソコンにつなぎます。
スイッチオンで、本体に充電が始まります。
これは便利。でも、SIMカードに電話番号が入ってなくて、手打ちで全部入れなきゃならないーーーー。がっくし。

2009年11月25日水曜日

夜の雨2。。。


20091125_192507
今日も雨でしたねぇ、、、


20091125_192149
30秒の長時間露出です。

20091125_192008

夜の雨。。。


20091125_005630
帰宅してから、ずーっと寝ちゃったんですね。そおしたら、雨。今年のトロントの冬は暖かいんですかねぇ。。ちなみにフツーに撮るとこうですが、


20091125_005731
三脚たてて撮ると、こうなります。明日は部屋に配管工事が入るので、大変なことになっています。いやだなぁ。

2009年11月24日火曜日

晩ご飯作りたくないんですよ。。

定例の(?)家族ミーティング。。。「どこにする?」「歩いて行ける所」「なら歩いて出ましょう」ということで、ふらふらと。。。ベイとダンダスのこのお店「どう?」「あー、ここね。パス」と長男。「なんで?」「メニューの写真と出てくるのが、ちょっと違うから。。」次男は「ここでもいいんじゃない?」。

次なるお店はここ。「タイ料理、いいんじゃない?」長男「えー、ダメ。たいしたことない。」次男「ここでいいんじゃない?」意外に決まらないんですね。
「じゃあ、ここは」長男「おー、ここは旨いよ!」次男「ここにしようよ」ということでようやく場所が決まりました。「なんでここがいいの?」「メニューの写真とほぼ同じのが出てくるし、結構旨いよ。量が多いからね。」ま、何となく理由に納得ですが。。。。
ま、私はビールが飲めれば良い訳ですよ。
私はハンバーガーのハンバーグの部分をつまみに。次男にまねされたので、一時パスタに変更も、やっぱりハンバーガーに戻るという具合。
長男は巨大サンドイッチを注文。確かに量は多い。お会計は大体60ドルくらいですね。私はここなら、先週行ったバーベキューの食べ放題のお店の方が好きかもしれない。。。やっぱりビールには焼きたての肉が一番ですねぇ。。。

2009年11月23日月曜日

明るい話題とそうでもない話題

明るい話題は、正確には「部屋を明るくした話題」ですが、ようやく天井の電気が完成しました。。。素晴らしい!!

で、そうでもない話題は、近所のお寿司屋さん「MOCHIZUKI」が閉店。随分長かったですねー。次はどんなお店になるんでしょうか。おいしくて安い中華だといいな。。。

パッケージの妙

チョコレートなんですけどね。100%買うつもりがなかったんですけどね、買ってしまった。その理由は、このパッケージ。レジの所にクリスマスのかわいらしい手作りっぽいパッケージで並んでいたんですね。で、ちょっと手に取ってしまった。。。そういうことってありますよね。

もともとは、「アイス、何にする?」という会話で、これを選んでレジに並んだ、という流れですね。で、ふと見かけたのがあのチョコのパッケージ。
ちょっと酔っぱらっていた、というのもあるかもしれませんが、ちょっと手が出ちゃったんですね。。
だって、あけてみたら、こんな普通のチョコレート。この状態で並んでいたら、絶対買わないでしょうね。
さらにこれですもん。これ、フツーのチョコレートですよね。しかもそんなに感動的においしい訳ではない。でも買ってしまったのは、あのパッケージのせいです。恐るべしパッケージの力。ちなみに買ったのは、ダンダスXベイの地下のキッチンテーブルです。。。

2009年11月22日日曜日

携帯電話のキャリア変更

長男が訳あって携帯電話のキャリア変更に踏み切りました。選んだのはTelus。理由は、特定の5人を決めると、その人への通話、テキストメッセージが使い放題になるというもの。特にポイントは、この5人がカナダ国内であればどこにいても使い放題、という点。これはRogersやFidoにもないものですね。

通話料は月々40ドルちょっとらしいのですね。知らなかったんですけど、最近はiPhoneはどこのキャリア(このTelus)でも買えるんですね。そのためには、さらに20ドルちょっとを足してスマートフォン(要するにEメールとかできるプランですね)用のものにすればいいようです。今使っているのがすでに不満のようで、どうするか3週間の間に決めると言っています。この商売、儲かるなぁ。。。。

2009年11月21日土曜日

再び食べ物の撮影


20091120_165258
ケータリングの資料用の撮影がありました。食べ物って、思うよりも難しいんですよね。これは全体を記録するための取り方。


Catering 091120
個人的には、こういう風にぐっと寄った方が迫力が出るんですが、これだけでは全体がわかりませんので。。

Catering 091120
これは資料用と寄って撮るぎりぎりの線でやっていますね。お刺身はフラッシュを焚くとうまくいきません。高感度にして絞りを開きます。

20091120_151943_01
これは資料用の取り方で、

20091120_151938
こっちはちょっと遊びます。これはメニューのイメージ用の写真として使えるんじゃないかなぁ。。細かいことですが、揚げ串がクリーンであるかどうかで、かなり写真の印象は変わってしまいます。今回は美しい串でした。

天井の電気の取り替え

トロントで暮らし始めて最初にびっくりしたのが、天井の電気。こちらは間接照明が主なので、部屋の中は夜は薄暗いのが一般的のようです。ですから、日本のように天井から電球がぶら下がっている、というのは特にコンドミニアム(日本で言うマンションですね)では見られません。我が家はそれでも天井からこんな扇風機付きの電球がぶら下がっているんですね。それが壊れた。。。。なので部屋がクラーイのです。

良くわからないので、値段の手頃な同じようなものをHOME DEPOTというホームセンターで購入。組み立てですね。
その前に、今までのやつを取り外さないといけない。
順番にはずせそうな所からネジをはずしていきます。
すったもんだして、取り外し完了。夜も11時を回っているのにねぇ。。。
息子達には、取り外している間に組み立て方の研究をしておけと、命じておきます。
さて、取り付けです。
長男をアシスタントに、次男を指示役にして。。
主な所が終わる所まではやります。
で、私はビール休憩。
カステラとビールは合わない。
おせんべいとビールは合う、などといいながら、子供達の作業を見守ります。
説明書を見ながら、
作っているんですが、なんかおかしいかも。
なんとか組み立て終わって試運転。スイッチオン!! え、うごかなぁーい。。。。(このお話は続く)