トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年7月31日金曜日

カリバナ(1) King & Queen コンテスト


20090730_215752, originally uploaded by makoto2007.

夜中まで続いたKing & Queen Contest。凄かったですよ。午後7時過ぎから、いつもどおりまったりと始まり(詳細はトロント観光局ブログ「スケッチブック」でフォローしています)、スタジアムが徐々に暮れて行き、この時は完全に夜。データを見ると、11時近いですね。その状態でフラッシュ無し、シャッタースピード1/500が稼げるのはISO 6400だから。最後の方ですでに400枚くらい撮影しているんですけど、まあこのD700はびっくりするようなカメラですね。

夢中になって撮影していたら、「あれ、この人見たことある。。。」


アップでファインダー見ていたら、「ああ、あの人!」


Caribana - 06, originally uploaded by makoto2007.

そうです、2年前にスタンドから初めてカリバナ・パレードを見た時に出会ったこの人です。。あんまりいい表情だったので、その後この写真はトロント観光局のパンフレットにも使われたりしました。。。そうか、毎回出ている人もいるんだぁ。。。と思いながら、夜中までこんな感じでコンテストは続いたのでしたぁーーー。ふー。

2009年7月29日水曜日

イカげそ三昧



20090729_195952, originally uploaded by makoto2007.
イカげそ、いいですよねー。お刺身用のイカ(ポルトガル産のイカが異常にうまい)のげその部分を分けてもらいました。あんまり高くないですし、おいしいんですよねぇ、これ。。食べやすい大きさに切った後、さらに包丁を入れてさっと湯引きしてお刺身風にして食べたのが昨日。で、その残りを生姜醤油のタレにつけこんでおいて、今日はイカげそのしょうが焼き風。昨日からずっと楽しみにしてたんですね。フライパンを高温にして、ほんの30秒ほどタレを入れずに焼いて、皿にあげた後につけダレをかけてみました。


20090729_194344, originally uploaded by makoto2007.

元々はこんな感じですね。多めに買ったんですけど、昨日のお刺身風があっという間に食べられてしまったので、今日の生姜焼き風はちょこっとになっちゃった。。。


20090729_200157, originally uploaded by makoto2007.

キムチがちょっと酸っぱくなってきたので、キャベツを手でちぎってワンタンを入れてキムチスープをつけて。


20090727_195837, originally uploaded by makoto2007.

おっと、食べもんつながりで、これは昨日の晩食べた「Salad King」の海老のやつ。ハワイの海老のやつを見てから海老を食べたくて。。。

明日から日曜の夜まで取材がずーっと続くので、これで体力もばっちりです。

2009年7月28日火曜日

見事にテレビ出演を果たす(?)

「インディーの録画したやつ、いいかげんに消してください」、と言われて、あらためて自分が映っていないかちぇーっく。「あ、こここ!」「あ、こっちこっち!!」実際にそこにいたのに、全然映っていないんですねぇ。。。上手にフレームアウトしちゃってるし。で、あきらめかけた時に、やってきました。「あ、いたいた!!!」いましたー、映っていましたーーー。苦節49年、ようやく人生初のテレビ出演。わかります、どこにいるか?

ちなみに、おなかがぽてっとしている黄色いシャツの人です。。


Indy Toronto 2009 - Day 3, originally uploaded by makoto2007.

たぶん、この時、こんな写真を撮っていた模様。。


こっちは難易度高いですよー。どこでしょう。息子達も見つけられませんでした。。。。


Indy Toronto 2009 - Day3, originally uploaded by makoto2007.

たぶん、この時はこういった写真を撮っていた模様。。。

しつこくモニターを見て騒ぐ私に、「ウォーリーを探せ、じゃないんだから、いいかげんにしなさい」と妻に怒られ、息子達には軽く笑われ。。。ま、それでもいいんですね、全米放映ですから。「うーん、もうちょっとおなか周りが締まるとかっこいかったなぁ。。。。」妻には「わかりきったことを今言うか!」と言われ。。。「せっかくのテレビ出演なのに、何と言うか、もうちょっと喜ばないかなぁ。。」というボヤキにも、「これはテレビ出演とは言わないわよ」え? そお。。。。

2009年7月27日月曜日

ハワイ便り(友情出演)



HI with E 137, originally uploaded by makoto2007.
良く知っている人の同級生がハワイに行ったということで写真を送ってきました。とっても奇麗なので、友情出演してもらうことにしました。このお方、某特別食堂に出没しているんですよね。このあいだバッタリ会った。。そんなことはともかく、いいですねぇ、これはサンセット・ビーチでしょうか。。。



HI with E 087, originally uploaded by makoto2007.

ビーチで野生のウミガメに遭遇したそうです。ウミガメ見ると長生きするって言いません? あれ、浦島太郎だったっけ??


HI with E 085, originally uploaded by makoto2007.

シュリンプスキャンピ(海老のガーリックオイル炒め)。うまそうです。おいしいもの沢山食べて、どうぞ長生きして下さい。

8月〜9月にかけての面白そうなイベント

8月1日(土)      「カリバナ・パレード

Caribana 2009 - Opening, originally uploaded by makoto2007.

コスチュームが華やかなパレードのコンテスト(エキジビションプレース前)は有料(それでも早めに行かないとスタンドは満員になります)ですが、レイクショアの方に流れて行くとタダで見られると思います。今年は30日のKing & Queen showからフォローして、パレード当日の土曜日は中に入って撮影の予定。
【関連のイベント】
CARIBANA KING AND QUEEN SHOW 30日(木) →(前売り27ドル)Lamport Stadium 午後7時〜夜中まで。
PAN ALIVE 31日(金) →(前売り20ドル)Lamport Stadium 午後7時〜夜中まで。
TORONTO CARIBANA 2009 PARADE 1日(土) →(前売り18ドル)午前10時〜午後6時まで。
Caribana Tent Theatres 1日(土) →(無料)Marilyn Bell Parkで夜6時まで。
Caribana After Parade Fusion 1日(土) →(40ドル)Lamport Stadiumで夜中まで。
De Scotiabank Caribana Lime 2日(日) →(14ドル)TORONTO CARIBANA ISLAND FESTIVALが改名して、例年トロントアイランドで行われていましたが、今年はオンタリオプレースに会場が変更になったようです。


8月7日(金)〜9日(日) ギリシャ街で行われる「Taste of Danforth」。

子連れでも結構楽しめますよ。ダンフォースがクローズになりますから、TTCで行くのがおすすめです。ペイプの方から攻めるか、それともブロードビューの方から攻めるか。あるいは真ん中あたりのチェスター駅あたりから攻めるか。。。

8月8日(土)〜9日(日) ビールのお祭り、ビアフェスト(Beerlicious-ビアリシャス) 


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

ウエブサイトを見ると、すでに8日のチケットは売り切れのようですね。。。どんだけビールが好きなんだ、っていう話です。いろんなビールが飲めるらしいので、ビール好きには面白いかも。この手の混雑しそうなイベントにはあまり気が進まないのは、こんな風にして落ち着いてお料理が食べられないらしいこと。。。どっちかっていうと、つまみに関心があるので。。。

8月21日(金)〜9月7日(月) CNE 


CNE 2007-09, originally uploaded by makoto2007.

毎年恒例、夏休み最後のイベント、エキジビションプレースが会場になって遊園地がこの期間だけ出現します。暑いので、夕方以降が狙い目。

8月27日(木)〜30日(日) BUSKER FEST 

セントローレンスマーケット周辺がROAD CLOSEDになって、ストリートパフォーマンス満載のフェスティバルが開催されるようです。以下はウエブからの転載ですが、相当面白そうですよ。「BUSKER(予想外のいいもの)」っていうくらいですからね、、大道芸のオンパレードのようで、期待大です。これについては詳細をフォローしていきますね。

Thursday, August 27th, 2009 12:00 p.m. - 10:00 p.m
Friday, August 28th, 2009 12:00 p.m. - 11:00 p.m
Saturday, August 29th, 2009 11:00 a.m. - 11:00 p.m
Sunday, August 30th, 2009 11:00 a.m. - 8:00 p.m

There is no advance performance schedule for the festival, rather spontaneity is the order of the day. You just never know when and where someone is likely to pop-up! But, rest assured, all the performers conduct numerous shows throughout the weekend. You'll have a lot of opportunities to catch your favourite acts.
ま、予定は未定で、その時になっていろいろ出て来るから、そんな感じで楽しんでねっていうことが書いてあるみたいです。

Look for boards at each of the performance pitches for hourly postings and a master schedule updated regularly at the Epilepsy Toronto Information Booth (located on Front St, just east of Church St).
インフォメーションボードに、大道芸人のお品書きが出るらしいですね〜。一時間おきって書いてありますけど。。。。

9月10日(木)〜9月19日(土) で、最後はトロント国際映画祭

今年は役所広司監督初作品(監督/主演)の「ガマの油」が見られるようですよ。

雨ばっかり。。。

なので、D5000のDムービーで遊んでみました。D700が来てからというもの、5000の出番が激減。それでもムービーは今かなり興味を持ち始めた所なので、なんとか使いこなしたいなぁ、、と思っているんです。ま、キャノンのコンパクトデジカメだと、フルHDが撮れちゃうので、そっちに鞍替えしてもいいんですが、、、

動きながらだと、ピントが難しいんですねぇ。。レンズも単焦点をいろいろ試しているんですが、50mm F1.4か40mmフォクトレンダーあたりがいいのかも。でもズームも面白いんですよね。。「ちょんまげぷるるん」これは名曲です。CD出さないかな。

2009年7月24日金曜日

氷出し碾茶(てんちゃ)器セット(と「地球の歩き方ブログ」怒濤のアップ)

「地球の歩き方特派員ブログ」怒濤のアップ(ちょっと遅い。。。)!
 プライドウイーク前夜祭
 いよいよPRIDE PARADE本番の日
 トロントジャズフェスティバル
 カナダのジャズシーンをリードしてきたRobのファイナル
 トロント大学ゴスペル・コーラス
 HONDA INDY TORONTO 2009 その1(一般公開イベント編)
 HONDA INDY TORONTO 2009 その2(メディアインタビュー編)
 HONDA INDY TORONTO 2009 その3(ピットロード編)
 HONDA INDY TORONTO 2009 その4(パドック編)


これ、面白いですねぇ。。。数量限定ってところが。。。。

雨がよく降った昨晩



20090701_201511, originally uploaded by makoto2007.
昨晩は日本から研究のために留学されているドクターのお宅に。お住まいはとても景色の良い所でした。わたし的にはちょっと怖いんですけどね、高層階は。。でも、この角度でクイーンズキーを見たことがなかったので、良かったです。


20090702_001733, originally uploaded by makoto2007.

いろいろおしゃべりしましたが、後半はROMでやっている「死海文書」展示のこととか、ご専門の分子生物学のお話になって、、、、なかなか興味深かったですねぇ。。ざっくり言うと、物事はとことんまで突き詰めて行くと、結局反対側に行き着く、というようなお話でしたか。。物事を分解して行く方法論と、統合して行く方法論のお話は、面白かったです。奥様お料理上手で、大変ごちそうになりました。。。。

話しているうちに、外から雨の音が。ちょっとした降り方でしたね。。上の写真は帰り道の信号待ちでちょっと一枚。たまにはSigma DP1も面白いです。

さてさて、今晩からはビーチジャズです。土曜日、お天気悪そうですね。。。

2009年7月22日水曜日

エリー湖のSmelt(わかさぎ)が旬、そしてピッコロ


20090721_105320, originally uploaded by makoto2007.
今何が旬か、ということでいえば、まずこのSmelt(まあ、一応わかさぎでいいと思います)。エリー湖からフレッシュなのが、入ってきています。で、これをしこたま買って昨日から揚げにしてみたんですけど、、、


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

うまい! 水気をとった後塩して、片栗をかるくまぶして、最初に軽く揚げます。で、もう一度一匹一匹を独立させるように、からっと二度揚げします。あつあつがうまいですねぇ。。長男が、「肉の次にランクされる位うまい」と言っていましたから、本物でしょう(?)。某Zレストランの板さんも「今日のスペシャルだな」と言って仕入れて行かれました。そおいえば、この板さん、iPhoneだけじゃなくて、D700も持っている。。。。すごい。。。。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

お次はピッコロ(Pickerelと書きます)。Smeltと同じ、エリー湖からやって来ています。妻がレストランのメニューで何度か出会っているみたいですが、おいしいお魚だと言っていましたから、気になっていた所でした。こんな顔をしている魚です。Taro's ではレストラン用にかなり出ていますが、春先からの魚で、そろそろシーズン終わるのかな? 淡白で、やわらかな身が特徴です。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

蒸したのと、ソテーしたのをやってみましたが、お魚が柔らかくて優しいお肉なので、塩を良くしてから料理して、ソースもインパクトのあるもので対応すると、よりお魚の味が引き立つようです。特に蒸すとふわふわになります。

ちょうど「大切なお客様」がいらしていたので、、おもてなしに良かった。エヘへ。

美奈ちゃんは元気にストリートライブ決行中!



Q[ku:]のお二人との出会いのことなど、こんな風に紹介していただいていたんですね(『導かれている・・」というタイトル編)。。。ちょっと恥ずかしい感じですが、良い想い出をつくられて帰国されたのでしたら、それはとても嬉しいものです。それにしても、「ウォンチェ先生」は、私のおなかにはいいかもしれない。ライブで見てみたいものだぁ。。。(嘘です)

TRIOS BISTRO



TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.
サマリシャス第二弾はTRIOS BISTRO。市庁舎そばのマリオットホテル内にあります。「ネットで予約できるし、気軽に行かれたよ 」



TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.

「これは天井。青空がみえて奇麗だったので、1枚」というコメントをいただきました。


TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.

さすがホテルだけあって、内装が奇麗。。


TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.

前菜は、このサラダ(アボカド、トマト、コリアンダー入り)とほうれ ん草のサラダとスープから選択。 サラダは食べている途中で写真のことを思い出したので、食べかけ。


TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.

メインは、このベジタリアン用の1品と、


TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.

ステーキとポークのサンド ウィッチから選択。


TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.



TRIOS BISTRO, originally uploaded by makoto2007.

デザートは1番目がマンゴーシャーベットで、これはマンゴーそのも のって感じでとっても美味しかったよ。

ということでございました。

SOTTO IN THE VILLAGE



SOTTO IN THE VILLAGE, originally uploaded by makoto2007.

遅ればせながら、サマリシャス巡り(妻の食べ歩き編)です。その他にも行った所があるので、順番にやっていきますね。

まずはじめは、SOTTO IN THE VILLAGE。何件かあるようですが、ここが一番良かった、と申しております。サマリシャスのセットメニューのご紹介です。前菜は、 スープとアスパラガスの温サラダとフルーツのサラダから1品。


SOTTO IN THE VILLAGE, originally uploaded by makoto2007.

こっちはフルーツの方。


SOTTO IN THE VILLAGE, originally uploaded by makoto2007.

メインは、トラウトと、ラビオリと、ビーフの中から1品。 「トラウトはとっても美味しかったよ」との事。


SOTTO IN THE VILLAGE, originally uploaded by makoto2007.

ラビオリも中身はスクワッシュで、これもバター味がきいてて、美味。

SOTTO IN THE VILLAGE, originally uploaded by makoto2007.

デザートは、ホームメイドパイ(アップル)とティラミスから1品。


SOTTO IN THE VILLAGE, originally uploaded by makoto2007.

アップルパイは普通のパイと違って、ちょっとカスタードクリームが入った感じで、 「甘さ控えめでとっても美味しかったよ」とのことです。ほんとにおいしそう。。。。
「レストランも奇麗でリッチな感じだし、値段も手頃(ランチコース1 5ドルで、コーヒー、タックス、チップ合わせて23ドル)だし、 お店のスタッフもとっても感じよい男の人でした。大満足! 」だそうです。。。

2009年7月21日火曜日

日本で話題の皆既日食


どうやらNHKのサイトで中継するようです。カナダでも見られるのかな?(たまにIPブロックされていることがあるんですけど。。。そうじゃないといいな)中継サイトはココです。こっちの時間だと、夜の9時半くらいからの中継になるようです。。。

日食、すごかったですね。。。ところで、こんなサイトを見つけました。ここもすごい。。。Espelanza Spalding、すごくいいですねぇ。

2009年7月20日月曜日

Taro's Fishのまぐろと小松のこんぶ


20090720_202359, originally uploaded by makoto2007.
この間ある人と話していて、トロントに来るにあたって心配なことがあったと。その一つが電池。もしかしたら日本で売っている電池と形も大きさも違うんじゃないか?? そんなことはない、ということが、こっちに来て分かった、と言っていました。うーん確かに「外国」ですからねぇ。。。言わせてもらえば、トロントでの暮らしは、場合によっては日本とあまり違わないんじゃないか、と思う時があります。例えば今日みたいな日。お魚に詳しいお友達が「今日の鮪はいいですよー」と。。。


20090720_200650, originally uploaded by makoto2007.

とろけるような鮪、中トロの部分。盛りつけが意外と難しいですねぇ。。。ま、なんちゃってでそれは済ませて食べようか、という時になったら、それならと、妻が箱を抱えて出してきます。。。


20090720_154144, originally uploaded by makoto2007.

「え、何それ。。。」「小松のこんぶ。」「すごいね、これ」「だから写真撮りなさい」「はーい」


20090720_154228, originally uploaded by makoto2007.

蓋を開けると、お品書きが。


20090720_154304, originally uploaded by makoto2007.

まあ、厳重な包装です。


20090720_154325, originally uploaded by makoto2007.

本体にたどり着くまでに、ちょっと時間がかかります。


20090720_154400, originally uploaded by makoto2007.

ようやく瓶詰め本体が。。。


20090720_154606, originally uploaded by makoto2007.

今日は、じゃこの方を食べたら、と出てきましたので、


20090720_204431, originally uploaded by makoto2007.

やっぱり白いご飯との組み合わせですね。中トロ、白飯とじゃこ。。。ここはトロントである、ということをしばし忘れてしまいそうです。そおいえば、数年前PEIに行った際に鮪が上がる、ということを聞いたことを思い出しました。地物の鮪を口にすることはできるんでしょうか。。今度お魚に詳しいお友達に聞いてみることにしますが、間違いなくこの鮪は美味しいです。たぶん明日の火曜日からお店に出るんだと思います。もひとつ、ここのところSmelt(ワカサギに似た小魚)が美味しいようですよ。この間唐揚げを味見したら美味しかった。。。。