トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年6月30日火曜日

スターバックスのストロベリーバナナスムージー


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.
めったに入らないんですけどスターバックス。ちょっと頭痛いのでコーヒーでも飲みたいなと。。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

で、コーヒーぢゃなくて新製品と書いてあった「ストロベリーバナナスムージー」を注文してしまう。さらにはミントのガムまで買って、レジのお姉さんに「買うと思った」と言われ、


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

サンプルのブルーベリーのチーズケーキみたいなものをつまみ、軽い頭痛は治らず、意味ないじゃん。

300mm F4の世界に突入。。



365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

D5000につけるのはどうかとも思いますが、300mmの望遠レンズをつけてみました。



365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

ま、やはりカメラはレンズということで、レンズに投資です。


20090701_105409, originally uploaded by makoto2007.

かなり遠くからでも寄れるので、ちょっと世界観が変わります。


20090701_110027, originally uploaded by makoto2007.

難点を言うとするなら、「レンズが重い!」筋肉を鍛えないといけないですね。


20090701_110549, originally uploaded by makoto2007.

もう一つ、ピントが難しい。。。


20090701_110709, originally uploaded by makoto2007.
手持ちの限界に挑戦です。

シャウエッセンと辛いパスタ


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.
日本のソーセージ(こちらでは買えないと思います。念のため。。)は、やはり美味しいですねぇ。。。こういうのを探しているんですが、ないでしょうね。。。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

茹でたてが最高です。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

オリーブオイルにガーリック、鷹の爪を軽く炒めて、


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

妻の大好物のコリアンダーを大量に。あとは適当な野菜を炒めて最後にパスタを入れます。こんかいはネジネジのパスタで。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

軽く塩コショウして、最終的にはケチャップで味付けです。ケチャップいやな場合は、和風だしの顆粒を振ってしょう油であじつけてもおいしですね。バターを入れてもなお良し!

Gary Burton & Pat Metheny Quartet


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.
ネットで予約していたゲーリーバートン&パットメセニー クアルテットを聴きにFour Seasons Centreに行って来ました。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

家から歩いて行って、ちょっと早めについたのですが、すでに結構な人。。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

ま、でもあわてずにワインでも。。。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

奥のほうでパットメセニーグッズが販売されていました。これはTシャツ。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

で、これがパットオリジナルモデルギター。値段は何と32000ドル!


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

座席はオーケストラレベルの舞台に向かって左側。わりといい席でした。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

コンサートホールは、意外とこぢんまりとしていました。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

オーケストラフロア(1階)以外はかなり小さいのですね。2階以上は2列くらいしかないことが判明。だからチケットすぐなくなっちゃうんだぁ。。そうこうするうちに前座のバンドが40分くらい演奏したでしょうか。なかなかのトリオでした。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

で、休憩に入ってステージを全部セットしなおし、いよいよゲーリーバートンとパッとメセニークアルテットが登場! 演奏はすばらしいの一言。途中パットメセニーとゲーリーバートンのデュオになった所で、はじめて「ピカソギター」なるものを見ました。カナダのギター職人作だそうです。あの演奏が凄かったですねぇ。。。あれは凄かった。。。。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

これは最後のスタンディング・オベーションの時にちょこっと撮らせてもらったもの。かすかにパットメセニーが。。。でもピカソギターを見られただけでもいい思い出になりました。


365days on iPhone, originally uploaded by mak2000tk.

2度アンコールがあってコンサートは終了。このセットでのコンサートは、ここトロントで最後だそうです。

2009年6月29日月曜日

タイ料理のテイクアウト



365days, originally uploaded by mak2000tk.
プライドパレードが終わって「おなか空いた」ので、近くのタイ料理のテイクアウトを持って帰ることに。GInger 2というお店だったんですけど、名前が変わっていて「あれ?」と思ったけど、中はおんなじようだったので入ってみました。


365days, originally uploaded by mak2000tk.

これはポークのヌードルの炒めたもの。


365days, originally uploaded by mak2000tk.

こっちはビーフの炒めたものがご飯にかかっているもの。一つ5ドルくらいですから、安いですよねぇ。。お店の名前とか全部忘れてしまいましたが、ヤングとジェラードの交差点の東側の北3軒目くらいです。

2009年6月28日日曜日

Pride Parade 2009


Pride Parade 2009, originally uploaded by makoto2007.

行って来ました、プライドパレード2009! あいにくの雨でしたが、うーん、これも凄かった。。
とりあえず写真のスライドショーはこちらからどうぞ



Pride Parade 2009, originally uploaded by makoto2007.

コメント書き忘れていましたが、200枚程撮って一番のお気に入りはこの消防士さんのショットでした。何て言うんでしょうか、何かが伝わって来る感じがするんですね、消防士さんって。


Pride Parade 2009, originally uploaded by makoto2007.

旗は意識して何枚も撮ったんですが、これが一番しっくりくる感じでした。


Pride Parade 2009, originally uploaded by makoto2007.

全体的に大騒ぎの感のあるプライドパレードですが、こういう静けさっていうのには、惹かれます。ファインダーで見ている時間は、ちがうんですよね。


Pride Parade 2009, originally uploaded by makoto2007.

この人、後ろ姿はとっても奇麗(あ、失礼!)。電池に書いてある文字は今年のスローガンです。気になる方は正面のショットをどうぞ


Pride Parade 2009, originally uploaded by makoto2007.

というわけで、いろいろな人生模様を感じさせる、プライドパレードでした。今週末はインディだっ!

携帯の機種変更



iPhone, originally uploaded by makoto2007.
とにかく妻の古い携帯がダメ!ってことで、機種変を近所のロジャースで。



iPhone, originally uploaded by makoto2007.

画面が大きいほうが見やすかろうと、、


iPhone, originally uploaded by makoto2007.

カメラはお約束、、


iPhone, originally uploaded by makoto2007.

スライド式ですね。


iPhone, originally uploaded by makoto2007.

お店を見回すと、こんなものが。スティック式のネット接続用のモデムですね。料金プランが高すぎる。。。


iPhone, originally uploaded by makoto2007.

iPhoneもありましたけど、私のが最新にアップデートされたので、とりあえずパス。

ビリヤニの屋台



, originally uploaded by makoto2007.
前回食べられなかったビリヤニ。。


iPhone, originally uploaded by makoto2007.

ま、カレー風味のチャーハンみたいな感じでしょうか。。。自家製マンゴーヨーグルトのジュースとあわせて8ドル。。。

2009年6月27日土曜日

プライドウイーク最後の土曜日


Pride Parade Eve 2009, originally uploaded by makoto2007.
うーん、凄かったです。



Pride Parade Eve 2009, originally uploaded by makoto2007.



Pride Parade Eve 2009, originally uploaded by makoto2007.



Pride Parade Eve 2009, originally uploaded by makoto2007.



Pride Parade Eve 2009, originally uploaded by makoto2007.

明日はパレードです。

トロントジャズフェスティバル二日目



Toronto Jazz Festival 2009, originally uploaded by makoto2007.
いよいよ開幕のトロントジャズフェスティバル。早速フリーのコンサートに行って来ました。

Toronto Jazz Festival 2009, originally uploaded by makoto2007.

フリーコンサートの会場は2つ。ここはPrimusのステージ。サルサ的な音楽でした。


Toronto Jazz Festival 2009, originally uploaded by makoto2007.

ここは意外と見やすいんですけど、もう一つ、メイン会場が昼間にはフリーコンサートとして開放されるんですが、そこは席数が限られているので、早めに並ばないといけないようですね。。。