トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年5月10日日曜日

Macにおかしな現象が???

数日前からMacにおかしな現象が見られるように。。今まで見たことの無いような「黒い枠」がブラウザに出現。

しかもなぜかシステムメニューの再起動などの項目が二重に表示される。。。

これはおかしい。。。。原因がかなり単純なことであることが判明するまで、「ウイルスか?」「ハードディスクが壊れるのか?」などなど。。。人間疑いの目で見始めるととめどなくなりますね。


触った覚えはないのですが、システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」という項目の一つ、VoiceOverという機能が「オン」になっていることを発見。

これをオフにすると、上記が消えるのですね。危うくハードディスクを初期化するところでした。

なぜここがオンになったんだろう。。。。もしかしたらウイルスが、、いやいや誰かが勝手に私の部屋に入っていたずらして、、、、そんな風に考えるのはもうやめましょう! 元に戻ったんだし。