トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年5月4日月曜日

鰯パート2

土曜日に買った鰯が(買いすぎて)まだ冷蔵庫に残っています。。。見るとまだまだ行けそうです。なので、酢〆にしてみることにしました。

どうやって指でさばくの?という質問もありましたので、今回は私がやっている見よう見まねの方法を以下ご参考に。。。


まず親指で背骨を探ります。見つかったら指を骨に沿ってゆっくり尻尾のほうにスライドさせていきます。

これで尻尾まで開きました。

今度はお腹の方まで反対側に指をスライドさせて、完全に開きます。

で、次がポイントなんですが、人差し指を尻尾の方の背骨の裏側にこうやってやさしく入れます。

入ったら、ゆっくりと人差し指を下に下ろしていって、骨を分離させます。

こんな感じですね。そうしたら、骨は一番上の所をポキッと折って取り外します。
この骨はかるく塩して揚げるとスナックになります。

おんなじ調子でやっていきます。

両サイドは小骨があるので、包丁で丁寧に取り除きます。

これが終わったら、裏返して、

次のポイントです。上下どちらかの角から皮をはずしていきます。ここがいつも難しい。。。

できるだけ均等に取っていくと、背中の小骨のところも一緒についてきます。

こうですね。

これで完成!

ざるに上げて、

塩をして、

冷蔵庫で寝かせます。とりあえず、ここまで。