トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年5月23日土曜日

炊飯器の調子が悪いです


スイッチが突然切れるようになってしまった炊飯器。。寿命ですかねぇ。日本製の(日本からの)マイコン搭載のものは、電圧の関係で持って5年らしいです(秋葉原の店員さんの説明によると、ですが)。なので、こっちで買ったんですけど、やっぱり持たないですねぇ。というわけで、ここ2週間ずっと鍋でご飯を炊いています。
炊き立てのごはんは、やはりおいしいですねぇ。
朝起きたら、お米研いで、30分くらい水につけて、それからゆっくり炊いていきます。

で、それをおにぎりにするのですね。子供たちのお昼のお弁当代わりです。シーチキンマヨネーズが人気。

おにぎりは、味噌汁の椀の内側に軽く塩水をつけて、炊き立てのご飯をいれ、シーチキンを中央に入れ、手に乗せ換えて握ります。大体1サイド7回くらい。最後に真ん中に少し力を加えて形を整えます。

できたおにぎりは、海苔のラップで包んで、

完成! 毎日のお昼ご飯です。

で、私は贅沢な朝食を。。。それは「おこげご飯」なのです。

残ったシーチキンをおかずに、しっかり朝食です。おかげで、夜までほとんど食べなくてもお腹は空かないのですね。

おかわりは、お茶漬け風に。

朝食をちゃんと食べると、元気が出るようです。