トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年5月10日日曜日

おにぎりパーティー?

おにぎりっていうのは、食べ物の中でもかなり好きなほうなんですね。Taro'sでおにぎりを売っているんですけど、自分でもやってみたくなって、海苔がついているフィルム状のものをお願いして分けてもらいまして。。。「また変なものにお金を使って!!!」と妻には怒られそうですが、そこは持ち前の好奇心と行動力(?)ということでお許しいただくとして。。。。

「簡単にできるかな?」「できるでしょ。」などと言いつつ始めてみたら、こりゃ奥が深い。。。以下私なりの手順を自分のメモがわりに。。。


海苔のフィルムはこんな感じのもので、

まずは一枚をこう縦に置いてと、

まる数字の一番が上ですね。

それをひっくり返しておにぎりを乗っけます。ここですべてが決まると言っていいでしょう。上のとんがりを正確に中央に(赤いフィルムを目印にして)置きます。ここがちょっとでもずれると、おにぎり三角になりませんので、ご注意を。

フィルムをしたからめくって上にかぶせます。ここでも中央に気をつけて。。私の場合、この状態ですでに止めるためのテープは張っておきます。

左から包むように、

ちなみにテープの角度はフィルムの角度に合わせると、ちょうど縦まっすぐになるようになっているんですね。すごい!

右側も包み終えます。

上はこんな感じ。正確に中央に入ってますね。

下のとんがりも確認。正確に入ってますね。

だいたい100グラムくらいです。

普段から「凝り性すぎる」と言われているのに、さらにこんなことばかりしてると、本当に友達いなくなるな。。。