トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年5月3日日曜日

鰯のお寿司

Taro'sでお魚に詳しいお友達と話しているうちに、「今日入ってきた鰯、いいですねぇー」という話になって、「どうしてですか?」と聞くと、「ようやく脂がのってきました、今日のはいいですよ。お刺身とお寿司、どうでしょう。」

それじゃあ、ぜひ、と言って、買うのは鰯本体。帰ってから自分でさばいてお刺身にしてみましょう。

鰯は、指でうろこをやさしく取った後、頭を落として内蔵を取ったらきれいに水で洗って、そこからは親指を使って骨にそって指を入れていき、三枚におろしていきます。今日のは身がぷりぷりしていたので、さっと身が離れました。

土曜の夜中、皆で鰯のお寿司パーティーです! 

しょうがが利いておいしかったですねぇ。。

鰯の季節到来ですね。