トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月28日火曜日

咲きましたねぇ、桜

ハイパークはあっという間に8分咲きです!花が咲くのが早かったですね。
あいにくの雨、に加えて風。撮影条件としてはあまり良くありませんでしたが、Distagon 25mmをD40Xにつけての撮影です。このレンズをつけるということは、カメラはフルマニュアル。D40Xをマニュアルモードにしてレンズを装着、レンズについているステップで絞りを決め、その次にシャッタースピード、最後にピントを自分であわせていきます。

High Park @ Toronto 2009/4/28, originally uploaded by makoto2007.

その狙いは、はなびらにつく水滴。一つのショットを撮るのに風がやむまで同じ姿勢で同じピントで待ち続ける。。。ゆらゆらと揺れる花びらを見つめながら時折吹く強風に「あ、水滴が落ちた!」と何度つぶやいたことでしょう。

High Park @ Toronto 2009/4/28, originally uploaded by makoto2007.

Distagon 25mmは、離れると25ミリの広角ですが、マクロ的に寄ることも可能な不思議なレンズ。このような雨の時はレンズ交換もままなりませんから、これ一本あると大変便利です。

High Park @ Toronto 2009/4/28, originally uploaded by makoto2007.

ここはロバーツ図書館前。こうやって広角で撮ったあとに、

Roberts @ Toronto 2009/4/28, originally uploaded by makoto2007.

こうして花に近づいて、

Roberts @ Toronto 2009/4/28, originally uploaded by makoto2007.

さらに花びらに接近して、その上の水滴を撮ることができるのです。自分はと言うと、今日はまたもや重要ミーティングがいくつか入っていてスーツ姿。12年間のトロント生活の一区切りを決める日。こんな時に何してんの、という感じですかね。。

Roberts @ Toronto 2009 Spring, originally uploaded by makoto2007.

雨の中スーツを着て、その上にフード付きのジャケットをはおって撮影という、かなり怪しい存在に見えたに違いないですね。でも咲き始めの花の勢いと水滴。おそらくチャンスは今日だけしかない、そして時間帯はこの時しかとれない。

Roberts @ Toronto 2009/4/28, originally uploaded by makoto2007.

ま、前に進む時はいつもこんなふうに雨風強い中を進む感じだったような。。。そういう時を刻むような写真になりました。
その他の写真はこちらをどうぞ。