トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月27日月曜日

鰺三昧

今日は一変して最高気温27度! 一気に夏の雰囲気ですね。その様子についてはスケッチブックに書いてみました。まあこんだけ暑いと、やっぱり素麺ですね。

一日日付が戻りますが、一昨日と昨日はトロントに強風が吹き荒れて肌寒かった。で、Taro'sでおいしそうな鰺と目が合ったので買ってしまいました。それも三尾。。ということで昨日は鰺三昧。最初に考えたのが鰺をちょっと〆てお寿司にしたらどうかな、というアイディア。三枚におろしてから塩を軽く振って20分ほどキッチンでそのままに。

その後塩を洗い流して水気を取ったらお酢に軽く漬けます。これで完了。

もう一つやってみたいと思っていたのが「一夜干し」。これ美味しいんですよね。Taro'sのを食べていて、とっても興味がありました。自分でできないのかな、という興味ですね。お刺身作るときに思いついてしまったので開き方が多少間違っていますが、それはご愛嬌ということで。。。問題はどう干すか、ということでした。ちょうどいい具合に外は風が吹いていますのでこれを利用しない手はないですよね。今回は日中にやったので「天日干し」となりました。

先ほどのざるでも良かったんですが、なんか吊るしたくて。。。こうなっちゃいました。かわいい感じですね。

リビングの窓のそばでやっていたら、部屋の中が結構寒くなる。。。。なので三脚立てて外に出すことにしました。いい具合の寒風干しですね。

息子たちが「魚が干してある!」と笑いながら順番に報告に来ますが、「うまいんだぞ、あれ」と応酬します。干し方完了、約5時間ほど経過しています。

これを網にのっけて、

オーブンで焼きます。

別に買っておいた「コチジャン風味」のさかなのたまご。これはうまいですよ。

お魚に詳しいお友達に教えてもらった食べ方。それはきゅうりのスライスと一緒に食べる食べ方。口がさっぱりしてさらに美味しさ倍増!

こんな感じですね。鰺の一夜干しも大成功。子供たちに大人気でした。

さらに大根おろしを加えてみました。

一夜干しはまだまだ改良の余地ありですね。でも美味しい鰺でした。