トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月18日土曜日

カレーに餃子とラー油

土曜日は一日仕事なので、珍しく朝から料理の仕込みです。まずは餃子のタネづくり。

で、晩御飯の準備も。「そおいえば最近カレー食べてないね。。」「そんじゃ、カレーを」と。(カレールーがあと2個しかありませんよ。。。)今日はお野菜たっぷりのチキンカレーにしましょう。

まずはお野菜を別鍋で良く炒めておき、そこにお湯を入れて少し煮ているうちに、こっちのルクルーゼに塩コショウした鶏のもも肉をガーリックと一緒に軽く炒めてジャガイモを入れます。時間がなかったので皮付きのままゴロゴロと。あれれ、写真がぶれてる。

で、別鍋の野菜スープを移して煮込みます。あれれ、またぶれてる。。

中火に落として灰汁を丁寧にすくい、灰汁が出なくなったら中弱火にしてさらに煮込みます。ここまでできたら出かける準備です。

仕上げはこのカレールー。美味しいですよねぇ、これ。実はカナディアンにもこの味はわかるんですよ。特に息子の友達が家に来た時にこれを食べさせると、誰もが「おいしい!」って言うんです。世界共通なんでしょうかね。。。

あれ、ラー油がない。なので作ってしまいましょう。ケンジントンマーケットで、このタイプの唐辛子が売っていますのでこれを使います。

ごま油5に対してサラダ油1に好みの量の唐辛子を入れ、中火にかけます。(熱くなった油に入れてはいけません)

ねぎの端っこを入れて、香ばしい香りがしてきたら火からおろします。

荒熱を取って、適当なびんに入れて熟成させます。

使っているうちに美味しくなってきますから不思議ですね。