トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月13日月曜日

アンティークの話題など

前からちょこっとだけ興味のあったアンティーク。妻は数年前まで、トロントの市内や近郊の蚤の市などで安いのが手に入っていた時代に色々と集めていましたが、今は値段も上がってしまって止めているようです。そうなってくると私がやってみたくなる。。。今まではカメラだけでしたが、食器に興味がありますねぇ。それも「普段に使うためのアンティーク食器」というテーマですね。というわけで、これまでのアンティークの話題をまとめてメニューにしてみました

家で使っているアンティークと言えば、私の場合このパイレックスのガラス製のポット。コーヒーを淹れる時に愛用しています。

ちょいと汚れが目立ってきたので、この際丁寧に洗ってみることにしました。金具の部分はねじで止まっているのでそれをはずして、全部洗います。

きれいになりました。

元通りに戻します。ねじは両側から止めるタイプですね。

早速コーヒーを淹れてみましょう。

コーヒー豆をかりかりすると、

なかなかいい香りがしてきます。

お湯を入れてちょっとだけ蒸らします。まあ欲を言えば、気に入った銅製のやかんがあったら、、、と思うこともあります。もちろんアンティークで。。。

ちょうどいい感じです。

私はコーヒーにはメープルシロップです。今使っているのはミディアムですね。メープルシロップ入れもファイヤーキングのアンティークだと思います。

ちょっと口のところが垂れる。。。

今日はジェダイです。

そろそろ暖かくなってきましたから、アンティークめぐりでもしますか。。。