トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月12日日曜日

久しぶりの「志(しのぶ)」

今年になって初めての志。Tamio君とは週日はほぼ顔を合わせているのに、、ごめんなさいね。彼は相変わらず元気でした。お店も満員。要予約ですね。このロングウイークエンドは月曜も開ける予定にしているみたいです。ウエブサイトはここです。

ひと段落したTamio君が出てきてくれた時に話していて、蛸の天ぷら、食べればよかったなぁ、と。

いつも注文する「とり天南蛮」と、あとはボードのお勧めメニューから。。妻は浅漬けがおいしいと言っていましたよ。

鰺のこぶ締め。ライムの薄切りが敷いてあって、さっぱり味です。

少しずつ料理がテーブルに乗り始めました。楽しくなってきますね。

とり皮のから揚げ。居酒屋メニューですねぇ。もっとこういうの増やすと楽しいですけど、なかなかカナディアンの人には理解されないようです。それと大勢でいかないと、ですね。

遅れて長男がやってきました。これで四人全員集合。そして、偶然お友達のご夫婦が合流。合計六人。ワイワイと話に花が咲きます。楽しいですね、こういうの。昔こんな感じで、我が家に40人集まったことがあります(もちろん呼んだのは妻ですが。。)。とにかく飲んで食べて、大騒ぎ(もちろん料理を出したのは私ですが。。。)、最後の人が帰ったのが夜中の2時とか。。。

茄子のはさみ揚げ。牛のひき肉ですね。

オーガニック・ポークの炒め物。野菜も美味しいですね。

とり天南蛮です。ここの定番ですね。「もっと居酒屋メニュー増やしたいんですよねー」とTamio君。なかなかカナダ人の皆さんには「居酒屋メニュー」はなじみにくいようですね。冷やしトマトとか、あるとうれしいんだけどなぁ。蔵本農場のトマトが出始めたら絶対やるといいですよ。あれは本当においしい。

ほっけでーす。妻がこれもおいしいと言っていましたよ。

〆はお寿司。どれもおいしかったです。

時計を見たら3時間を越えていました。おいしかったです、ありがとう。