トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月10日金曜日

車のライセンスプレートの更新

今日から来週月曜日までイースター(キリスト教の復活祭)の日曜日をはさんで、カナダはロングウイークエンドといって連休です。昔はほとんどすべての商店やレストランが閉まっていましたが、最近ではそうでもないようです。

ところで、トロントに来てびっくりしたことが幾つかありますが、その一つが車のライセンスプレート。定期的に更新しないといけないんですけど、最近は下の写真のような「キオスク(この名前、覚えておいてくださいね、後日話題に出てきますので。。)」という自動販売機みたいな機械で更新できちゃうんです。

必要な情報を入れて、お金を払うと、こんなシールが出てきます。で、このシールを車のライセンスプレートに張るんですね。来年の4月まで有効です。4月というのは、誕生月だからです。自分の誕生月に更新、ある意味分かりやすいですよね。

で、これを知らないで更新しないまま車に乗っていて、パトカーに車を停められている知り合いを見たことがあります。。。。日本のような車検がないので、オイル交換とこのシールさえちゃんとしておけば、一応車は大丈夫ということになるんですね。もちろん重量税とかというのも、ありません。「キオスク」覚えておいてくださいね、、後で出てきます。。。。