トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年4月24日金曜日

トロントの桜4/24日

スケッチブックにも書きましたが、ハイパークは春めいてきましたね。ここのところお天気が良くなって来たので、いい感じになってきました。
下の写真はロバーツ(HarbordとSpadinaの交差点からHarbordを東に1ブロック行った所)の桜です。毎年ここが一番早いんですね。ここが咲き始めると、ハイパークがそろそろ、という例年のタイミングですが、今年はどうでしょうか?

20090424_150527, originally uploaded by makoto2007.

だいぶ蕾が膨らんできていますが、咲き始まるにはもう少し時間がかかるようですね。

20090424_150511, originally uploaded by makoto2007.

でも、よーく見ると、今にもパッと開きそうですねぇ。。。

20090424_150500, originally uploaded by makoto2007.

うーん、きれいですねぇ。。。

20090424_150410, originally uploaded by makoto2007.

ハイパークのほうはどうでしょうか。。。

20090424_154824, originally uploaded by makoto2007.

まだまだ蕾は固いままですが、これだけしっかりしていれば、今年もきれいな桜が見られそうです。実は数年前にあまり良く咲かない年があって、心配されていた時がありました。聞く所によると植樹は1960年代ということですから、調子が悪くなっても仕方ないのでしょう。何しろマイナス20度の冬を毎年乗り越えるのですから。。。

20090424_153947, originally uploaded by makoto2007.

オマケです。コルボーンロッジに降りていくところに、毎年きれいに咲くお花畑があります。香水売り場にいるような香りがするのです。

20090424_155632, originally uploaded by makoto2007.

ムービーも撮ってみました。

この一面の白い花、クローズアップするとこんなかわいらしいお花なんですねぇ。。ものすごくちっちゃいんですよ。

20090424_155355, originally uploaded by makoto2007.

青いほうのお花はというと、下に向いて咲いているんですね。名前は分からないんですけど、これもとってもちっちゃいお花です。

20090424_155408, originally uploaded by makoto2007.

ようやくトロントにも春がやってきました。冬が長いだけに、とても嬉しいですね。