トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年3月27日金曜日

夜景

Sigma DP1をベランダに持ち出して、手持ち撮影。久しぶりですね。三脚立てるのめんどくさかったので(すぐそばにあったんですけどね)、ベランダの手すりにカメラを密着させました。

SDIM1615, originally uploaded by makoto2007.

街に出たときなど、いちいち三脚立てられない場合もありますよね。そういう時は、電柱とか、建物の壁とかにうまくカメラを密着させれば、簡易三脚になります。結構便利ですよ。完璧を期すためには、セルフタイマーをかけてシャッターボタンを押さないようにすれば、手ぶれも完全に封じられます。

SDIM1621, originally uploaded by makoto2007.

DP1をRAWモードにして撮影した後、JPGに書き出して、ちょこっとだけ修正していますが、RAWファイルはさすがに凄い解像度です。JPGにしてもこのシャープさですから。。で、ライトが光線状になっているのは、こんなフィルターを使っているからです。よーく見ると、格子状の線が入っているんですね。

フィルターも増えていくと、こんなフォルダーも必要になってきます。あと2個入れるところがあるんですよね。。。

だいぶ暖かくなってきましたね。体調はもう少しで完全復活、というところでしょうか。。。