トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年3月15日日曜日

アークティック・チャーのグラヴラックス

本当は昨晩すべきでしたが、結局一日遅れでのアークティック・チャーのグラヴラックスが完成。


ディルの香りがたっています。
冷水でクリーンして、
薄くスライスします。
塩が効きすぎました。。塩からあげるタイミングが一日遅かったですね。火曜日の夜遅く漬け始めましたから、3日半。半日分が余計だった、ということでしょうか? でもおいしいですねぇ。ごまだれで食べます。
今回は初めてだったので、基本のレシピ通りに作りましたが、ディルとコショウは無かったほうがいいみたいですね。そのぶん、塩の種類は工夫できそうです。旨みのある塩を使ってみてはどうかなと。

10分ほど塩抜きしたら、ちょうどいい塩加減になりました。