トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年3月16日月曜日

かつ

イタリアとかポルトガルの暖かい地方の人たちのブログを見ていると、「何のんびりしているの? 自分のブログの更新が遅いわよ!」と怒られちゃうのですねぇ。。なかなか厳しいのです。というわけではありませんが、先日お肉を料理しましたので、その話題でどうでしょうか?? ひれ肉です。コスコのひれ肉、美味しいんですよね。これをカツにしていきます。下ごしらえは、シンプルに塩コショウだけです。斜めに包丁を入れて、やさしく手のひらで叩きます。

つけあわせは、ポテトサラダに大量のアスパラとセロリです。お野菜が最近美味しい季節になってきたような、そんな気がします。アスパラもセロリも、本当に少しの塩だけで美味しく食べるためにはどうすればいいんだろうと下ごしらえを工夫してみたり、火の入れ方を工夫したりするのですが。。。

カツの火の入れ方は、いつも難しいなぁと思います。油から上げた余熱で仕上げ、と思うんですが、、、

グラヴラックスで押し寿司を作ってみました。

野菜、肉、魚と、バランスの良いお食事を心がけています。うーん、われながら良くできた夕食だぁ。。こんな感じでどうでしょうか?