トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年3月29日日曜日

で、D40Xの実力

コンパクトデジカメのことをいろいろ書きましたが、ま、所詮コンパクトデジカメはスナップ用にすぎないのですね。。一眼レフは別次元です。一番の違いはレンズを交換できること。たとえば近接撮影(マクロ)の場合、こんな風になるのですね。

20090329_133031, originally uploaded by makoto2007.

ここまで寄れてしまいます。絞りとシャッタースピードの関係を変えていくと、どんどん写真の表情が変わっていくのが面白いですよねぇ。この辺が一眼レフの醍醐味。60ミリのマクロレンズは好きです。

20090329_133124, originally uploaded by makoto2007.

風景も、18ミリだとかなりワイドに撮れます。空のブルー、湖のブルー、色の表現が違いますよね。

20090328_105119, originally uploaded by makoto2007.

11ミリまで広げると、こんな風になります。これも交換レンズのなせるわざ。

20090328_105720, originally uploaded by makoto2007.

ただ、レンズを何本も持っていかなければならないので、それなりの装備が必要になってきます。