トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年2月24日火曜日

立派な鯖をTaro'sで見かけたので

早速さばいてみます。最近だいぶ慣れて来ましたが、やっぱり手間取ってしまいます。

おなかを開いて内臓を出して、きれいに洗います。

三枚におろして塩をしておきます。塩鯖ですね。

フライパンで焼いて冷ましておきます。あとは寿司飯を乗せて巻きすで巻いていきます。

冬の時期はフライパンで焼きますが、夏にはバーベキュー台で焼きます。こっちのほうが美味しいんですけどね。外は零下ですから、やめておきます。

妻が急に「ワイン飲んで!」「え、うん。」飲んだら「くっさー!」と大爆笑。魚独特の香りがお口の中に一杯に広がって、いままで美味しかったワインも、焼き鯖の棒寿司も、それぞれの良さが見事に打ち消されてしまいました。。。。うーん、、、

どうしてでしょうねえ、白ワインと鯖。あわないですねぇ。。。。