トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年2月23日月曜日

そおいえば、IKEAのソファその後。。。

すみません、すっかり忘れていました、IKEAのソファ後半戦。。。箱からパーツを全部出したところで「どうも足りないようだ。。」という話までしました。明らかに、ないんですね、組み立て用の金具とか、ソファの足とかが。。。「うそーぉ、これを全部持っていってパーツありません、というのもねぇ。。。」で、必死に探しました。ギターを練習している長男が「やっぱりストーリーがあった」と笑いながらこっちを見ています。するーと、

ありました! こ、こんな所にパーツが。。。。ダンボールのちっちゃな箱が隠れているではありませんか。。。これがソファの足ですね。「うーん、わかりにくい。。。。」でもまだ金具がありません。。。。

良く見ると、ベロクロテープが。。。「金具はなくて、これでくっつけるんじゃないのか?」と言いつつ「そんなはずはない!」と。。。するーと、

ありました~! こんな所に白い布の袋が貼り付けてあるじゃありませんかぁ。。。
ここに、金具が全部入っています。「おいおい、宝探しか?」ま、でもこれで金具があったので良かった良かった。。。。さあ、これから組み立てです。「で、説明書は?」「ないの?」「ない」「・・・・」ないんですねぇ、組み立て説明書。。。「ま、なんとかなるでしょ。」と組み立て始めます。

すると妻が「あったわよー」と。「どこに?」「ソファのカバーのセットの中に。。。」「なんでカバーのセットの中に、組み立て説明書があるんですかねぇ。。。」

もういい加減へとへとです。まだ組み立てはじめてないのに。。。

でも気分的には楽になってきました。なんといっても説明書があるし、

あとは順番に組み立てていけばいいんですから。。。

それにしても、組み立てはめんどうだなぁ。苦手だなぁと散々愚痴を言いながら作業を進めます。

作業は単純なのですが、、、

この辺まで来て、「あのさぁ、カバーを交換できるようなこと言ってたけど、これ交換するには、全部分解しないとだめだねぇ。」「うっそー」「だからさぁ、カバーのセットのほうに組み立て説明書が入っているんだよ、きっと」「じゃ、交換するのめんどくさいじゃん」「そうだねぇ、汚れたカバーを洗濯なんて、そんな簡単なもんじゃないね」「。。。。」

といった会話をしつつ、だいぶ形になってきました。

部屋のサイズにもぴったりですね。良かった良かった。

完成! 思えば長い道のりでした。。。

私としては、出来上がっているソファを買いたかった。。。。それと、組み立て金具はもっと判りやすいところにおいてもらえると。。。。