トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年2月16日月曜日

ファミリーデー

ファミリーデーなので、餃子のストックでも作っておこうかと。。久しぶりに粉から皮を作ってみましょう。

こねこねします。

まとめて寝かせます。

おなかが空いちゃったので、スープでも飲みましょうか。

クリームスープです。ビレッジグローサーのリークのスープと感じが似てますねぇ。

おお、魚のスープなのでこんな風にゼラチン質が固まっている証拠です。これは期待が大きいです。

焦がさないように中火でじっくりかき混ぜていきます。一口味見して見ましたが、おいしいスープです。「あなた、また何か考えてるでしょう」とキッチンで妻から声をかけられます。「いや、別に。。」「そのままおいしいんだから、味を変えたらだめでしょ」「いや、味を変えるわけじゃないよ」「そおいえば、家系的には味を変えちゃう家系だけど」「そうでしょ。おしんこにしょう油と七味を大量にかけて食べてるの見たとき、やっぱりびっくりしたよね。あれ、私はその家系じゃないけど。。。」「だから変えるのやめなさい!」

こういった押し問答の末、家族の皆さんはノーマルモードで。私は、最近購入したお気に入りのスープ椀に、バジル、チーズ、こしょう、オリーブオイルでアレンジしてみます。

結構おなかいっぱいになります。

そろそろ餃子の皮もいい感じでしょうか。。