トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月13日火曜日

にこごりに挑戦

姫ダイのあら煮用の頭と骨。あら煮だけにしておくのはもったいないくらいに新鮮です。どうしましょう。。これをじーっと見ていて思いついたのが、「にこごり」。寒いこの時期ならではですね。

まずはだしをとっておき、

お湯で軽く煮こぼしておきます。

上の鍋では骨の部分を人参の千切りやきくらげなどと一緒に薄味で煮ていきます。骨と皮から出る成分で、冷やすとゼラチン質が固まっていくのですね。下の鍋では頭の部分をちょっと濃い目で煮ていきます。

上の鍋の中身の骨を丁寧に取り除いて、型に流し込み、あら熱をとったら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

頭の部分は、落し蓋をしてコトコト煮ていきます。

30分ほどで完成です。

神茂のにこごりほどではありませんが、おいしいにこごりが出来ました。妻がおいしいと言ってくれたので、100点ですね。

お魚によっては、こうやってすべて使えるんですね。今度あら煮用のものが出ていたら、また買ってみようっと。