トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月26日月曜日

そして妻の25歳の誕生日

というわけで、普段の努力と研鑽と涙の日々の成果を(?おおげさか)披露する一大イベントです。。。。タラを出して来て、

蓮根をミンチにしたものを用意し、

タラをつぶしてすり鉢ですっていきます。これがいがいに大変。。。。悪戦苦闘です。

玉子やらつなぎの片栗粉やらをいれて味付けをし、

薄くスライスした蓮根に塗り付けて行きます。

それを揚げて行くのですね。ちょっとイメージが違いますが、それなりにおいしくできました。でも、魚のすり身はなかなか難しいものなんですね。手ですったほうが美味しいかと思ったんですけど、何でも手でやれば良いというものではない、ということが分かりました。お魚に詳しいお友達に聞いたら、すり身のことを色々教えてもらったので、再度チャレンジですね。揚げたてを食べてもらいます。

次はタコ。生のタコを解凍して、薄くスライスしていきます。で、さっと揚げるのですね。これも揚げたてを食べてもらいます。

これは好評でした。もうちょっと水分をよーく取った方が良かったようです。

長男はから揚げのリクエストだったので、作ります。揚げ物ばっかりだな。。。

さばの押し寿司です。

おしゃれにキメてみました。

あとはお寿司ですね。昨日はお友達メインでしたが、今日は妻の好物の海老中心です。レモンスライスを入れて2分半ボイルして、冷水でさました後、開いて握ります。横にマヨネーズが映っていますけど、お寿司につけて食べている訳ではありませんので、念のため。子供達がから揚げにつけて食べたものと思われます。妻はわさびが苦手で、それでも本わさびは大丈夫なので、本わさびをすって出します。

グルーパーという白身のお魚を買ったんですけど、妻がとても美味しいといって食べてくれました。良かった良かった。。。