トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月24日土曜日

妻と長男の誕生祝いは、舞レストランです

毎年この時期は、家でも外でもお祝い週間。どこのレストランで食べるか、それは一年を通して結構重要な時期なのです。。。。で、今年は満場一致(というか妻の一存というか。。。先週大雪の中行った帰り際に直接約束していましたし。。。)で舞レストランです。

前回のウエートレスさんたちも私たちを覚えていてくれて、今度は家族全員がそろって、食事です。土曜日の夜、ほぼ満席ですね。まずはつきだし。このドレッシングがおいしかったですねぇ。

シーフードサラダと枝豆を注文。シーフードサラダはお刺身盛り合わせかと思ってしまいました。。。

あげだし豆腐。

から揚げ。長男はこのから揚げにはまってしまって、おかわり。。。。

お誕生日祝いにと、お店からこんなお料理をいただきました。ウエートレスさんには、ちょっとだけ「今日は長男と妻の誕生日で」と言っただけだったような気がしたんですが。。。みんなとてもびっくりして、大喜び。ありがとうございます。

妻と子供たちは、ステーキディナーを。もちろんレアで。

すごく美味しいと、びっくりしていました。。。「そうだろう? 美味しいだろう? このステーキを食べないとねぇ。K○Gとか言っている場合じゃないんだぞ。」我が家のステーキのレベルが一気に上がってしまいました。

私は今回はお寿司を注文してみました。

iPhoneに入れていたちいさいころの写真などをみつつ、オムツをしていたころのこと、カナダに来たばかりのころのことなどを、話したりします。飲み物を随分進んで、、、、(後で知りました。ありがとうございました)

みんなおなかいっぱい。大満足でしたが、せっかくだからシェアしてデザートを頼みましょう、ということになって、注文したら、さきのウエートレスさんが二人で「ハッピバースデー」を歌いながら、こんな心のこもったデザートのお皿を作ってくださいました。。。

いろいろな方々の暖かい心遣いをいただいて、例年になく暖かな誕生日の祝いをすることできて、感謝でした。当日はとても忙しそうだったので、オーナーの青木さんに直接お礼が言えなかったのが心残りでしたが、またいつかお目にかかる時にと思いつつ、あいかわらず盛況のレストランをあとにしました。