トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月21日水曜日

長男の誕生日に肉まんをつくる

日本でコンビニの肉まんを食べまくっていたせいか、「肉まん」食べたいなぁと思う機会が増えているのですね。で、なぜか長男の誕生日に、その肉まんを作ってみよう、そう決心したのでした。

材料をそろえ、餡の材料をみじん切りし、生地をつくります。

ドライイーストで一次発酵させます。

刻んだ材料にひき肉をいれ、味を付けていきます。

生地がだいぶ膨らんできましたね。。

ひとつずつに切り分け、包む準備をします。

なんとなくイメージで包んでいきます。こんな感じでしたかね。。。あんまり上手じゃないですね。。。

あとはせいろに入れて蒸すだけですね。蒸し時間は15分くらい。まあまあおいしい味の肉まんができました。でも何かがもうひとつのような気が。。。

もうちょっと餡の具財を工夫するのと、味付けをもうちょっと濃いめにしたら良かったかもしれないなどと思いつつ、さらに完成度を高めるために場数を踏んで行くことにしましょう。。餡の味付けですね。。。このタイミングで、いろんな肉まんをもう一度食べてイメージトレーニングをしたいところです。あれ、長男の誕生日はどうなった?