トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月19日月曜日

お魚&餃子ディナー

お魚をどんな風に食べるのか、いろいろな方法がありますよね。

我が家では、こういう切り身の場合、食べる前の晩に少し味をつけておいて焼くことが多いんですね。で、味を付けるソースの種類が1種類しかない。。。味噌を何種類かブレンドしたものに、にんにく、しょうが、たまねぎを大量にみじん切りしたものをじっくり炒めていって、最後に味噌ととうがらしを加えて一緒に煮詰めながら炒めていきます。これを冷蔵庫の中で1ヶ月ほど熟成させたあとに、使っていくのですね。

まあそれにしても、立派な魚の切り身! 照り焼きソース、粕漬けソースなんかがこのパックに添えられていて、こんな風にお料理して見ては? というミニ情報がついていたら、嬉しいかもしれませんね。良く、お魚は食べたいけど、どんな風に料理してますか? と聞かれます。うーん、確かにそうですね。おいしいソースがついていて、ミニレシピがついていたら、ああ、こうやって料理したら自分にも美味しくできるかな? と思いますよね。我が家ではこの自家製味噌が登場する回数が多いです。

お魚を寝かせている間、T&Tにお買い物です。

気になるのが餃子。アルミフォイルの容器に入って売っています。

ということはオーブンに入れなさいということですね。あらかじめ焼いてある状態で売っていますから。電子レンジでは皮はしなっとしてしまいますが、オーブンならそんな風にはなりません。この場合オーブントースターのトーストで十分。温まればおっけーですね。

お魚はオーブンでじっくり焼いて、出します。あっという間になくなってしまいました。。。

ありがたいことです。。。