トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月15日木曜日

メガネが割れる。。

メガネが割れちゃいました。。昨晩寝るときに、どうやらつけたまま寝たのか、ベッドの中ではずしたのか、朝起きて起き上がるのに毛布に手をついたとたん、「パキ」という軽快な音が。「ん?」そうなんです、メガネを割ってしまったのです。で、半分になったメガネの真ん中をセロテープでつけてかけていたら、「みっともないから止めなさい!」といわれて、メガネを新調する羽目に。。。前回作ってもらった所がチャイナタウンのメガネ店だったので、そこへ直行。

チャイナタウンは、チャイニーズのニューイヤーモードですね。
すごい飾りです。
でっかく「福」と書いてあります。
メガネを作っている間を利用して、近所のパン屋さんで時間をつぶします。

なにせ妻はパン好きですから。。。
カレーパンやらソーセージパンやらが並んでいます。
鶏のからあげパンなんかもあるんですねぇ。。すごい。
シュークリームのようなものも売っていますね。この写真は、間違いなく買おうとしていますね。
ちっちゃく食べるところがあります。まあ、喫茶コーナー、という感じでしょうか。
近所のチャイニーズのおじさんたちが集まっています。で、驚いたのは、そこで買ったパンを食べているのではなく、ラーメンを食べているんですね。「え、ラーメン食べてるよ、あそこの人」と。

よーく見ると、インスタントラーメンのようなものを、おいしそうに食べているんですね。「なんでそんなのメニューにあるんだぁ?」

私が頼んだのは、無難な玉子サンドとコーヒー。だってパン屋さんでしょ? まあこれはこれで美味しかったですけど、こんなしゃれたのを食べている人は皆無。周りを見渡すと、みんなアノインスタントラーメンを食べています。外はマイナス20度。ラーメンがとっても美味しそうです。ほんとに家で作るようなラーメンです。ハムがのっているような、あのラーメンです。


誰もインスタントラーメン、あるって教えてくれなかったじゃないの。ここに来たらラーメン食べるんですね、パン屋なのにね。。。なぜかものすごく悔しい思いをしてしまいました。