トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2009年1月11日日曜日

ネットブックなるものに手を出す

ノースヨークセンターでの用事とは、パソコン。Staplesという、いわゆる大型の文房具屋さんで見かけた400ドル弱のラップトップを買いに行っていたんですね。。。文房具屋さんでパソコンを買うというのもなんですが、最近はパソコンショップで買わなくても、この程度のものだったら、という感じです。逆にパソコンショップだと、いろいろセールスされたり、余計なものを勧められたりして、めんどうです。

小さくて軽いものには興味がある上に安い、と私は思うんですが。。確かに画面は小さいし、キーボードも窮屈ではあります。なので信頼の出来るメインマシンにしよう、というコンセプトでこの機械を選ぶということにはならないですね。セカンドマシンとして、ウエブサイトが見られて、メールがチェックできて、手軽に持ち運べて、軽くて、小さいマシン。そういう用途に限定してみると、これはまあまあ行けるのではないか、と思ったのですね。実際は4台目ですが。。。

実は日本にいるときから実機を見てはいたんですけど、こっちに帰って来ちゃいますから、わざわざ向こうで買わなくても、と思って素通りしていました。XPなら日本語化もすんなりできるはずだし、という読みもあったのですね。

息子たちからは、信頼性に欠けるという話を聞くそんなものに手を出したらダメ、と言われていても、

ほしい物はほしいし、興味があることはトコトンまでやってみなければ気が済まない、という風に小学校の頃から生きてきましたし(おおげさ)。。

そういう性格は一生直りません。

一方で飽きるのも早く、妻からは「冷たい」と言われることがありますが、これも直りません。今年で結婚生活19年目に入るというのは、やっぱり夫婦とか家族とかというのがとっても興味深いと私自身思い続けているからなんでしょう。来年は20周年ですね。何か考えないといけないですね。。というより、今月誕生日を迎える長男と妻の誕生日をどう祝うかっていうのがもっと重要だぁ。それに加えて、またまたやってくる今年のバレンタインデーはどうするんだ、っていうことも考えておかなきゃですねぇ。(話題がずれました)話を元に戻すと、年々自分独自の傾向が強くなって来ていることは自覚していますが、

ま、新しいもの好き、というところでしょうか。

あれ、Windowsをインストールしなきゃいけないんですね。そりゃ面倒だ。クリックするだけでも、最初に起動するまでに30分以上かかるんじゃないの? と嫌な予感。

で、エラーが出てるじゃないの。。うわー、ありえない。。。

何度やっても同じ結果。なんか間違ったことをしたかな、と考えてみても、ただ画面に出てくるボタンをクリックしただけですから、こちらの問題ではなさそう。。

どうやらハードディスクの初期不良のようです。やれやれ。。。こっから先が進まないですね。

こういう場合は交換です。面倒だ。また店に行かなきゃならん。

買ったお店でレシート見せて事情を話すと、奥から新しいのを出してきてくれました。念のため、その場でテストしてもらいます。2度あることは3度あるっていいますしね。店員さんもめんどくさそうでしたが、やってくれて、今回は大丈夫。ようやく立ち上がりました。こんな経過では、しばらく使ってみないとわからないですね。。大事なデータが飛んでしまうことだってありそうだし、写真なんかをここだけで管理するのは難しそうですね。

とかなんとか言いながら、日本語が打てるようにします。

これでブログ更新くらいはできるでしょう。何といっても片手で持ってもぜんぜん平気。軽いので、便利です。ハードディスクは160GBもあります。ウエブとメールくらいなら、サクサク動きます。ただし、CDスロットがないので、その辺は注意が必要です。DVDが見たい、とかソフトをインストールしたい、とかは、別売りのドライブを買わないとダメですね。ですから、そういう使い方はできない、と限定した方がいいと思います。

しかし結婚生活が今年で19年目に入るのか。。。あらためてびっくりですねぇ。。。ネットブックより、こっちの方が興味深い。。。