トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2008年10月30日木曜日

ラップトップを考える

なんとなーく、息子達のラップトップと自分のを比較。。一番小さいのが私のPowerbook(12インチ)。その下が次男のMacbook(13インチ)、一番下が長男のMacbookPro(15インチ)。持った感じは私の12インチPowerbookが一番重いのです。。。

画面の大きさはさすがにMacbookProの15インチがでかい。モニタサイズが大きいというのは作業の効率ということから言えば絶対条件ですねぇ。薄さという点ではAirはとても魅力的なんですが、どうしても13インチというモニタサイズが、自分にとっては中途半端な感じなんですよね。

このブログはPowebookで画像も含めてすべて処理している訳で、外出先での急な仕事も(Photoshop / Illustrator / InDesign / Dreamweaver / Fireworksなど)、これでこなしているという状態ですから、、、確かに「遅い」ことは遅いんですね、おまけに、めちゃめちゃ熱くなります。これはどうしようもありません。それを差し引いても、このラップトップの大きさはちょうどいいんですねぇ、自分に。とは言え、もう5年くらいになるんですねぇ。いつ壊れてもおかしくない状態ではあるんですね。


そおいえば最近、遅ればせながら消費することじゃなくて、長く使っていく、ムダを出さないような生活をするということに関心が向いています。パソコンは「消耗品」という性格を強く持っているモノですねぇ。でも、出来る限り長く使えないだろうか、とも思うわけです。長く使うということはどういうことかってことですね。まあ、マックということでいえばもう20年近くつきあってきているわけで、、、

2008年10月29日水曜日

エッグスタンド

そおいえば、パイオニアビレッジの郵便局(中に入るとお土産が売っていました)で買ったエッグスタンド。。

木製手作りというのが気に入りました。残念ながら、まだこれでゆで卵を食べるまでには至っていません。。。

2008年10月28日火曜日

目を離してみなければ小さい文字が読みにくい件

最近気づいたのですが、「近くのものがぼやけて見える」。これって「遠視」ですよね。で、妻に「遠視」のことを話したら、「それは老眼、遠視じゃないわよ」と。。。「老!」。先日久しぶりにたくさん文字を紙に書いていたんですけど、やっぱりどことなく遠目で見ているのですよね。。ま、48歳ですから、「遠視」も仕方ないといえば言えなくもない。

文字と言えば、なぜ文字を沢山手書きにしたか、というと、それはPowebook12インチの電源アダプターが壊れたからです。ちょうど差し込む所が「パキン」という音を立てて割れてしまいました。。。


このアダプターが壊れるのは2回目。前回は配線をつなぎなおしてガムテープでぐるぐるまきにして、なんとか直ったのですが、今回は差し込みが割れてしまって直しようが無い。。。バッテリーはあと40%。。。うーん、どうしよう。バッテリーがなくなる前に解決しないと。。。

選択肢は2つ。バッテリーを新しいものと交換(5年前くらいの機械なので、パーツを探すのは難しいかな)、あるいは新しいノートブックを購入。MacbookAirは魅力的ですが、唯一の難点は、モニタサイズ(ちょっと大きい)とDVDスロットが別売りで外付けなこと。12インチが好きなのですね、この小ささが。。。なので、バッテリーのアダプタの部分だけを探すことにします。

2008年10月27日月曜日

ブラッククリーク・パイオニアビレッジ

昨日はブラッククリークにあるパイオニアビレッジに行って来ました。何年ぶりでしょう。。子供がまだ小さかった時に一度、やはり今の紅葉のきれいな時期に連れて行ってもらいました。その時はまだ車を持っていなかったのですね。10年くらい前でしょうか。。

そうか、10年ぶりでしたか。長男は外出だったので、次男を連れてお弁当持っていきました。

紅葉は少し終わり加減でしたが、きれいでしたよ、静かで。曇り空でちょっと寒かったかな。

何に感動したか、というと、羊。こんなに近くで見たのは、たぶん産まれて初めてではないかな?

とても優しそうな動物でした。何が優しそうかというと、うーん、言葉で説明するのはちょっと難しいですねぇ。あえて言えば、「雰囲気」でしょうか。なんか、こう、近づいてくる「感じ」がふわーっと、真綿が近づいて来てるーという感じなんですね。心がなごむ感じです。。

羊はともかくとして、このビレッジのもうちょっとくわしいことは、ココに書いています。

予定ではないものを買った件

昨日ライトテーブルを買った近所の画材屋さんCurry's。実は予定していなかったものも買ってしまったというお話です。

もともとこういうお店は大好きなんですね。特に鉛筆類が好きなのです。

そういうのに見入っているうちに、前から気になっていた小さなスケッチブックを手に取ってしまいました。

スケッチブックだけではどうにもならないので、一応水彩画の小さな絵の具と筆のセットはないかと。そうしたらあるんですねぇ。Winsor & Newtonというブランドの、Cotman Warter ColoursのField Box。手のひらに収まってしまうくらいに小さいものです。

レジに行ってびっくり。結構するんですね。念のため(買った後ですが)日本のサイトで調べたら、おんなじくらいの値段でした。コットマンという会社は、有名なのですね。そういうことも知りませんでしたが、いいものを買ったのであれば、それが正解だったでしょう。で、早速画材セットを箱から出してみました。何やらワクワクしてきますね。

左側のキャップをはずしてみると、上下に開くことができます。こんな感じになってきます。手前のボトルは水を入れることができるようになっています。最初にはずしたキャップは、その水を入れて筆を洗えるようになるんですねぇ。これは面白いぞー。

白いパネルを開いてみるとこんな感じ。これがパレットになるんですねー。わははは、すごい!

一番手前にあったシルバーの棒。このキャップをはずすと、中から筆がでてきました。うーん、すごい。

スケッチブックはこの画材ボックスと同じ大きさです。ベルトで止められています。

開くとこんな感じですね。完璧です。

あとは絵を描くだけですね。絵を描くのは中学校以来ですけど、自慢じゃないが上手ではありません。。。。

相変わらず、ですね。。2、3年やっているうちに、なんとかなるでしょう。

2008年10月26日日曜日

ライトテーブルでポジフィルムを見る

スライド用のフィルムで撮影して現像されていたものをどうするか。。色々と考えた末、ライトテーブルにのせてデジカメで撮るのがいいのではないかと考えました。

やってみると、意外といけそうですね。三脚がなかったので、真正面から撮れませんでした。。これはFuji GS645Sで撮った6X7版のフィルムです。場所はナイアガラ、夏ですね。

これも同じFuji GS645Sです。虹が出ていますね。

こっちはRollei 35にポジフィルムを入れて撮影したもの。市庁舎前。これも夏ですねー。

ついでに、ネガフィルムもやってみました。ライトテーブルにのせて、デジカメで撮って反転させる。ちょっと面倒ですね。

下の2枚はRollei 35のポジです。


ポジフィルムが活用できるとわかったので、これからバシバシ使ってみようかな。

2008年10月25日土曜日

Rollei35の現像が上がって来て

なかなか24枚が撮りきれないRollei35。ようやく撮り終わったので現像に。

2008年10月24日金曜日

ハイパークの紅葉

トロントの紅葉はそろそろ終盤に入りました。葉もだいぶ落ちて来ましたが、ハイパークではまだきれいな紅葉が見られますね。でもここのところの雨と風で、かなり散ってしまったかもしれません。

例年に比べて、ことしはちょっと紅葉が始まるのが遅かったような気がします。その分今でも紅葉がみられるわけですね。

トロントは、そろそろハロウィーン気分です。

2008年10月23日木曜日

ミシサガロードの紅葉

QEWを西に、ミシサガロードで降りてひたすら北に進むと見えてくるきれいな紅葉。数年前に一度通った時のことを思い出して車を走らせてみました。

このルート自体は車を止める場所が全くないので、撮影ポイントは車では行けないので、今回はちょっと住宅街をおじゃましてみました。あてずっぽうですが、きれいな紅葉に巡り会えました。

手前の赤い木がとても印象的です。これも紅葉なんでしょうか。。

きれいな青空です。下から撮影する時は、フラッシュをたいてあげると、葉っぱが暗くならずにすみます。

撮影したのは先週の土曜日でしたから、もうここの紅葉は終わっているでしょうね。。。

2008年10月22日水曜日

Taro's Fishの鍋セット

急に気温が下がりましたからねー、鍋の季節到来ですねーー。Taro's Fishをのぞいたら、「鍋セット」なるものがありました。ちょうど今晩は鍋かな、と思っていた所、早速これは試してみるしかないですね。

うどんがあったので、シーフードうどん鍋に。だしは和風で、つけだれは自家製のスパイシーなお味噌。鍋にごぼうの笹掻(この間買ったごぼうがまだ残っている。。)を入れて、沸騰したら「鍋セット」を入れて、最後にうどんを。あんこうを中心にお魚2種類、ホタテを中心に貝3種類、青物の野菜が入っていますから、結構ボリュームもあって、しかもこれを入れるだけですから簡単です。好きな野菜を足しても良いですね。

いやー、美味しかったです。いろんなパターンの「鍋セット」ができると、楽しいですね。ちょっと期待しちゃいましょう。

お弁当

お弁当のおかずは毎日思案のしどころですねぇ。今日は昨日の残りのトマトソースにミニソーセージをボイルしたものを混ぜてみました。メインは冷凍しておいた餃子を焼いて、と。

残さず食べて来るでしょうか。。。

2008年10月21日火曜日

雪がちょっと降りましたかね?

今日はめちゃめちゃ寒かったですね。。フレッシュなあさりを買ったので、今晩はアサリの酒蒸しパスタ。と思ったら、肉団子のパスタがいいと息子が言い始めて、それじゃあ2種類作りましょう。アサリの酒蒸しは白ワインにガーリックを効かせて。肉団子の方はオリーブオイルで玉ねぎを軽く炒めたら、そこに「Diced Tomato」の缶詰をどどっと入れて、塩と砂糖少々で味を整え、しあげに「Snow Pea」をいれてさっと火を通します。

IKEAで売っている冷凍の肉団子、クセが無くて柔らかくて美味しいですね。子供は大好きです。家具屋さんなんですけどね、不思議なお店です。

お弁当

カナダでは、子供のお昼のお弁当は結構シンプルです。まともに食べないし。。。ま、でも健康のためにはちゃんと食べてもらわないと、ねぇ。自分が高校生の時は、こんな弁当じゃぜったい足りなかったのになぁ。子供たちはこれでも「多い」とか言いますから。。

自慢ではありませんが、食べる量では二人の息子には負けません。。。。

2008年10月19日日曜日

新マックブック!

友人が先週出たばかりのマックブックを購入(私じゃありません)。パッケージがとってもちっちゃいのでびっくり。ほぼマックブックと同じ大きさです。

キーボードは黒。ディスプレイはiMacのように回りが黒でした。ちょっとかっこいいですね。

キーボードは、タイプした感じは軽くて良さそうです。

モニタは映り込みがありますね。ぴかぴか光っています。

トラックパッドはかなり大きく、全体がボタンになっていて、従来のようなクリックボタンはなくなっていました。

下のモデルが1300ドルくらい、上のモデルは1700ドルくらいで、値段の変化はあんまりないようですが、内容的にはかなりいい感じです。それと、Apple Storeの調整品として出ている古いモデルが、激安です。。こっちが魅力的かも。

自分的には、MacbookAirがいいですねぇ。欲しいなぁ。。。いかん、もの凄く買いたくなって来た。

2008年10月18日土曜日

思い出せば、、

トロントに来た時は全く英語がしゃべれず、コーヒーショップでコーヒーを注文するのにもひと苦労でしたねぇ。思ったことが伝えられないとうのは、何ともはがゆいものです。ティムホートンでスープとサンドイッチセットを食べていて、ちょっと思いました。ま、これは妻が注文したんですけど。。。未だにこういうところで英語で(当たり前か)注文するのは苦手です。

それと、お刺身を食べられるとは思いませんでした。このお刺身は「波」レストラン。ここは新鮮なお刺身とか、シーフードのグリルが食べられます。値段はちょっと張りますけど、それなりにいつ来ても美味しいのですね。

昔は名物の女将さんがいて、そのご主人(魚釣りの名人)をひょっとしたことで良く知っていたので、行くとなんだか懐かしい感じがしたものでした。日本語で注文できるのも嬉しいですね。

2008年10月15日水曜日

Fairview MallのBOSEストアに行ってみる

Fairview Mallをふらついていたら、BOSEショップがあったので中に入ってみました。いがいとシンプルな店内。興味をひいたのはノイズキャンセリング・ヘッドフォン。300ドルちょっとと、値段は高めですが、試しにつけてみると、さすがにほとんど外の音が聞こえなくなります。

飛行機等の長旅の時には、とても重宝するでしょうね。これは欲しい。

2008年10月14日火曜日

Fruits&Passion

Body&Worksと似たようなお店で、Fruits&Passionというお店があります。値段はちょっと高めですね。

コリアンダーが入っているんだそうです。料理には良く使いますけど。。。。

どんなもんなんでしょうか。香りは、そんなにコリアンダーという感じじゃなかったですけどね。最近はこういうのがはやりだそうです。

2008年10月13日月曜日

バスアンドボディーワークス、カナダ一号店

妻のお気に入りのバスアンドボディーワークス・ソープ。アメリカでしか売っていなかったんですが、最近ヨークデールモールにカナダ第一号店ができました。ということで、いろいろと買って来たもの。。。ハンドソープは、いい感じです。

これで80ドルくらいです。