トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2008年5月31日土曜日

SIGMA DP1で撮ってみる

午後から曇りで撮影日和ではぜんぜんないのですが、一応、、、

SDIM0013

等倍で見ると、シャープさというか解像感はすごいですね。。噂通りです。DP1は基本的にはコンパクトデジカメの部類に入るデジカメなので、レンズが交換できる一眼デジカメとは違うわけですね。ちっちゃくて軽いですし、首から下げていてぶらぶら歩いていても、立派な「観光客」できるわけです。しかーし、上がって来る写真は、いわゆるコンデジとは違いますねぇ。写真のテーマとは関係ないのですが、右下のミニのルーフトップがガラスで2枚になっているんですね、、かっこいい。。。

SDIM0015

散歩の帰り道雨に降られてしまいました。久しぶりに結構な雨でした。

SDIM0016

D40とDistagonでもこうは写らないですね。記録素子が違う、というのが素人目にも実感できます。単焦点のレンズもよくできているのでしょう。

SDIM0017

それにしても、ファイルサイズがでかい。。

なんとなく、ですが

たぶんここには二度と行かないかもしれないなぁ。

Perce @ Quebec
あくまでも、なんとなくですが。。。そして、ここにも

Strange Rocks @ Moncton - 01

たぶん、行かないでしょうね。。だって、とっても遠いんですから。トロントから行くと、往復で日本列島縦断くらい(ほんとです)あるんです。それをあんまり考えずに行ったんですね、車で。。。考えていたら、ちょっと行きたくなった。。



でも、行かないだろうな。遠いから。。。そして、

Algonquin Park 2007 Fall-03
ここも、一回行ったからもういいかな。。。しかーし、

Quebec City

ここには、ぜひ行きたいです。



写真の場所:最初の写真はペルセ岩(ガスペ地方にあるピアスのように穴があいた岩が、潮の満ち引きでこうやって歩いて行ける時間帯があるのですね。とっても雄大で、きれいでした。)。次の写真はモンクトンのフラワーポット(ニューブランズウイック州ですが、大きな湾になっているところで、ここも潮の満ち引きで、時間でこうやって降りられます)。次はアルゴンキンパークの紅葉。いやぁ、この日はきれいでした。最後の写真はケベックシティ。良く出来た観光地だと思いますよ。市内からちょっと離れた(怪しげな、といってもちゃんとしてますけど)モーテルに泊まって、そこから市内に繰り出しました。それが一番安上がりで、いいようです。市内のホテルはやっぱり高い。

2008年5月30日金曜日

SIGMA DP1

巷で話題のSIGMA DP1。いろいろ迷った挙げ句、手に入れてしまいました。。。トロントではHenry'sでしか扱っていないのですね。。フォビオンという従来にない素子を使ったデジカメで、特に解像度が素晴らしいという評判。おもわず、レンズフードとビューファインダーも一緒につけてしまいました。これを首からぶらさげて、しばらくいろいろ撮ってみようと思います。



箱はブラックです。。




とりあえず、本体を出してみました。手に収まる大きさで、持つと割と軽いですね。




オプション品をつけてみました。あとはストラップをつけるだけ。かっちょいいですねー。ウエブで読むと、RAWで撮って現像するときれいなJPGに出せるようです。フィルタとか、ケースとか、液晶保護フィルムだとか、これから必要になって来るはず、、、

2008年5月29日木曜日

いやあ、22度ですね




こっちに住んでいてふと思いました。私の住んでいる所は、デモが多い。。こんな風にして、いきなり大騒ぎになります。当然交通はストップ。通り過ぎるまで皆待っていなければなりません。すごい時には20分くらいずーっと待たされることがあります。天気がよくなって来ると、こういうことがあるんですよねー。マラソンとか、困ります。。

2008年5月27日火曜日

ああ、さむい、、、

久しぶりにコスコに行ったので、また余計なものを買ってしまいました。。



2.2キロのビーフ。普段は目にも止まらないのですが、今日はなぜか呼ばれているような。。。




塩、こしょう、ガーリックを擦り込んで、250度で15分、200度で1時間、串を刺しながら初めてのローストビーフ体験。




シーザーサラダといっしょに食べましたが、いくら何でも男3人で2.2キロは無理ですね。さて残ったビーフはどうしますか。。ローストビーフサンドイッチなんていいかも。。。


食後はパイナップル。。。。

2008年5月25日日曜日

夜にふと目が覚めると



こういうのって、「おぼろ月夜」っていうんでしたっけね。。最近CNタワーは毎晩赤と白です。誰が色を決めてるんでしょうねー。少し前は緑だったと思うけど。

2008年5月24日土曜日

土日は快晴のようです。

風が涼しくて、気持ちがいいですね。散歩日和です。

そういえば今日明日はドアズオープンといって、トロント内の普段入れない場所が一般公開されてます。詳細は、ここのイベント欄にあります。散歩がてらいってみようかな。。



結局ベランダにテーブルだしてのんびりすることに。今年はじめてですね。。




上を見上げるとこんな感じ。。買い物に出ましたが、結構な人だったですね。

2008年5月23日金曜日

一週間が終わります

Die Hard4をみながら、今日のメインはラム肉です。

2008年5月22日木曜日

こういうお店はあまり行きませんが

まあ人で一杯です。フロントとユニバーシティの近く
のJoeナントカというお店です。

午後からお天気良くなりましたねー

涼しいですけど。
クイーンとスパダイナの交差点付近です。コート着て
る人いますよね。

2008年5月21日水曜日

こういう感じのお天気が続くと

ホットドッグスタンドの売上にもひびくでしょうねぇ。

そういえば、トロント市はこの手の商売に関するライセンスをホットドッグだけでなく許可するそうな。ピザとか寿司とかでてくるかもね。

もうひとつ、ロジャースが今年中にiPhoneをカナダで発売すると発表しました。きっと本体も高いし、通話/データプランも高価なんでしょうね。。良く聞かれるんですが、今はこんな状況なので、国内で手に入れるのは難しいでしょう。

2008年5月20日火曜日

ケーブルのボックスが壊れる!

急にウントモスントモ。。電源が入らなくなってー

結局ボックスごと交換というハメに。なので、中に入っていた録画番組がすべてパー。。

で、ロジャースの営業所に交換に行って、無事取り替え終了。

最近中のハードディスクをDVDに落としていただけに、「あれも、これも落としておけば、、」と残念の一言。

2008年5月17日土曜日

ロングウイークエンドが

始まりましたね。外は相変わらず寒いです。

2008年5月16日金曜日

ナイアガラ

今年もシーズンがはじまりました。新しいホテルやら、テーブルロックの改装工事(Furyというユニバーサルスタジオ的なアトラクションが来月にも始まるようですよ)やら、新しい動きもあるようです。お花がきれいでしたね。

朝から晩までミーティングやらパーティーやら写真撮影やらでナイアガラにいたので、鼻の頭だけ日焼けしてしまいました。。。ちょっとぐったり。




2008年5月15日木曜日

ヒッポバス!

いつも、うちの近所をうろうろしているこのバス。一度は乗ってみたいなと思っていたのですが、そのチャンスが! ヒッポ(Hippoーかば)といって、水陸両用の観光バスです。トロント市内のおもな観光スポットを回ったあとに、オンタリオ湖もクルーズしちゃうというものです。
Toronto Hippo Tours

結局この日は都合で乗れなかったのですが、全行程1時間半くらいでトロントを回ることができるので、いがいと楽しいかもしれないですね。乗った人たちはみんな楽しいと言っていました。。バスは1時間おきに、アベニューとフロントの交差点からちょっと西にいった所にあるオフィスの前から出発します。今度乗ってみよう。。ヒッポの社長さんもタダでのせてくれるって約束してくれたし。。




2008年5月14日水曜日

外は夕立の後急に冷えました

和食な雰囲気ですね。サバの味噌焼きとおそばと巻き寿司。。

写真とは関係ないですが、先日、たまに行っていたチャイニーズのレストラン(先代の時は週1くらいで行っていたんですけどね)に顔をだしてみようと行ったら、すっかりオーナーが変わってしまっていました。とりあえず座ってメニューを見たら、中/韓/日みたいなメニューで、びっくり。理由を言って席を立ったのですが(ごめんなさいね)、まあ、驚きました。

レストランのオーナー変更はよくあることですけど、何を食べたら良いのかわからないメニューというのは、何となく残念ですね。まあでも商売的にはわかるんですが。。レストラン商売も、なかなか大変です。。

2008年5月13日火曜日

明るい午後

いやぁ、いいお天気です。気温も20℃くらいあるんじゃないでしょうか。あとで散歩に行こうかな。。


満開の桜の最後の名残り。。写真を整理していたら出てきました。この後、散っちゃったんですよね。また来年です。

2008年5月12日月曜日

夜のダウンタウン

朝晩はまだまだ冷え込みますが、人は結構出ていますよ。



2008年5月10日土曜日

今日はお天気良かったですな

青空がきれいな一日でした。

2008年5月9日金曜日

ま、ちょっとは気温上がってますね

外は明るいですね。ずーっと家でモニタ見てると外の
ことが分からなくなる時がありますが、ベランダに椅
子出しますかね。それはいい案かもしれない。

2008年5月8日木曜日

トンカツ

長男が揚げ物も出来るようになりました。




煮物は大根、こんにゃく、ごぼうです。

オタワではチューリップ祭りが始まったようですが

クイーンズパークでもチューリップは見頃です。

2008年5月7日水曜日

Wii マリオカートは

意外と難しい。。

寒いですよね

歩いている人もコート来てますし。

2008年5月6日火曜日

焼きサバ寿司



今晩は、冷凍のサバを1本解凍して、焼きサバ寿司を作りましょう。




サバを3枚におろしたら、皮目からフライパンで焼いて行きます。十分火を通します。




皿にキッチンペーパーをしき、サバをおき、あら熱をとります。




すし飯にごまを入れてみました。ガリのみじん切りをいれてもいいですね。




巻きすの上にサランラップをしき、皮目を下にしてサバをおきます。




その上にすし飯をおきます。適当で大丈夫です。




ラップを持ち上げて、全体をくるみます。




巻きすを使って形を整えます。この後、冷蔵庫で10分くらい冷やします。そうすると、切りやすくなります。




ラップの上から包丁を入れて切ります。