トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2008年4月30日水曜日

残り物でじゃがいもの煮物



残っていた大根の煮物にじゃがいもと牛肉の薄切りをくわえたりして、おかずにしてしまいましょう。




冷凍の薄切り肉は、鍋がわいたらポンと置いてしまいます。味をしみ込ませたいので、糸こんにゃくもこのタイミングで入れてしまいます。しばらくふたをしておくと、お肉はなじんできますので、それまではほっておきましょう。




牛肉が解凍されたら、揚げ出し豆腐を入れます。これも冷凍しておいたので、そのまま入れて、箸で沈めるようにしてなじませます。ここで味をみておきます。




なじんできたら、落としぶたをして、コトコトと煮ていきます。




そうだ、白菜も残っていたのでそれも入れてしまいましょう。縦に2センチくらいの細切りにして、さらに半分にします。芯の方を先に入れます。
あれ、だんだん鍋に入りきらなくなってきたぞ。。しかも、ジャガイモの煮物でもなくなってきた。。

ハイパークの桜、その後

今月も今日が最終日。1ヶ月が終わるのが速いですね。。



ハイパークの桜は満開ですが、これから咲こうとしているつぼみもありました。




近寄ると、きれいですね。。




湖のそばの桜も風情があります。




満開!ここから先は、ハイパークの鳥たちシリーズ。。。




「暖かいよねー、極楽だー」(と思っているカモ)ひとやすみです。。




「最近思うんだけど、ちょっと歩くの速すぎよ。なんでどんどん先に行くのよ。」「、、今なんか言ったか?」「聞こえないフリっていうのも、最近多いわよね。」「。。。」




「おっとっとー、どいてどいてー」




「アタシ、美しいでしょ。みてみて、、あんまり人いないわね。やっぱり週日はヒマだわ。なんとかしてよ。」




「なに! 誰か呼んだかっ?」




「勘違いかな? 最近こういうの、多いな。。歳はとりたくないもんだ。。」(と思っているみたい)




何の鳥でしょうか。。前にも書きましたが、平日はとってものどかで、鳥のさえずりが良く聞こえて清々しいのです。今日はたまたま、下の息子が学校のフィールドトリップで来ていたので、やたらと騒がしかったですが(人間公害)、人も少ないし、駐車場も開いているしで、平日の午前中が一番好きです。


桜は今週末まではもつでしょう、たぶん。。(木/金/土は雨模様ですか。微妙ですね。。)まあ、散っていくときの桜も美しいので、桜吹雪を期待しましょう。

ガソリン、こんなに高かったっけ?

ちょっとびっくりですねぇ。。。

2008年4月29日火曜日

春巻きとジャガイモサラダ

下の息子がご飯を上手に炊けるようになってきました。慣れって言うのは大事ですね。毎日やってもらいましょう。


今日は春巻き。人参、たまねぎを千切りにして、フライパンでニンニクのみじん切りと一緒に炒めます。その後ひき肉を入れてさらに炒め、茹でておいたはるさめともやしを入れ、塩、コショウ、中華だし(顆粒)、しょう油で味付けします。水気を飛ばさないと、包む時に染みて来て、揚げる時にややこしいことになります。


T&Tで買っておいた春巻きの皮を解凍しておいて、適当に巻いて最後に水溶き小麦粉でひっつけます。この部分は上の息子が手伝ってくれたのでずいぶん助かりました。


揚げる所はまだまだ手伝うのがちょっと難しいので、そこから先は自分でやったほうが速いのですが、ゆくゆくは。。。

ちなみにじゃがいもサラダは、沸騰した鍋にマカロニを入れ、しばらくしたらそこにじゃがいもの切ったのと人参を入れて一緒に茹でてしまいます。あとはざるに開けて水気をよく切って、塩、コショウ、オリーブ油であえて、あとはテーブルで好みのドレッシングをかけます。簡単にできちゃいます。鍋一個ですべて済ませてしまう、というところがミソです。

2008年4月28日月曜日

お茶のブレンド


最近ハマっているのがお茶のブレンド。烏龍茶、ジャスミン茶、黒豆茶を熱湯を注いでしばらく置いておきます。それを冷やしてボトルに入れて飲むのです。ジャスミン茶は、いがいと渋いので、量をおさえると、おいしくなります。

砂肝と大根の煮物

揚げワンタン、茹でワンタン、大根とこんにゃくと砂肝の煮込み。ワンタンは長男が手伝い、ご飯は次男が炊くというチームワークでした。やると、覚えますよね。

大根は2センチくらいに輪切りにして、出汁(今日は昆布とにぼしを水で戻したものを使いました)を張った土鍋に入れ(鍋は何でもいいんですけどね)、塩、砂糖、しょう油で味をつけます。そこにショウガのみじん切り、こんにゃくの薄切り、砂肝を開いて包丁を入れたもの、揚げ豆腐を入れてコトコトと30分くらい煮込みます。

仕上げは味噌をちょっと入れて出来上がり。鷹の爪を入れると、ピリッとします。息子達もこういう料理ができるようになると、私は楽なんだけどなぁ。。

first Minox 35

故障が直ったMinox 35の最初のロールを現像に出しました。撮れてるじゃーん。これは、ハイパーク(トロントのほぼ真ん中あたりにある、結構大きな公園)の桜です。



なんかスキャンがうまくいかないなー。

雨ですね


おまけに、肌寒い。。まあこんな日は、あたたかい黒豆茶でも飲んでせっせと仕事をするに限りますね。TTCのストも終わったので、それは良いニュースでした。子供たちを学校に送っていかなくてすみましたし。晩ご飯は、何にしようかな。

そおいえば、こういう時には、自分で言うのもなんですが、自分のレシピは便利ですねー。寒いから大根の煮込みでもしようかな。


そういえば、私は男性です。ブログを見て、写真と料理の好きな女性(主婦)だと思われる方がおられるようなので、、、妻と子供二人の四人+コロちゃん(モルモット)の家族です。。こういうことは、別にどっちでもいいですかね。。何となく気になったので。

2008年4月27日日曜日

約束の夕ご飯


取りあえず、晩ご飯食べられてハッピーと言っておきましょう。子供たちは頑張りました。。

昨晩は、コロッケでした

お天気のよい日曜日。こりゃハイパークの桜は満開になっちゃったでしょう。。。

ところで、昨晩はコロッケでした。


牛ひき肉を塩コショウとガーリックで良ーく炒めて、ボウルに移しておきます。同じフライパンでタマネギのみじん切りを炒めておきます。その間にジャガイモをゆでて、ゆで上がったら熱いうちに皮を剥いておきます。ジャガイモはなべに戻して、弱火で火を入れながら水気を飛ばして、ざっくり崩しておきます。

失敗する確率を低くするには、この時ジャガイモが水っぽくならないこと、そしてひき肉とタマネギの炒めたものも、できるだけ水分を切っておくことがコツのようです。そうでないと、揚げている時に爆発します。こうしておいて、ジャガイモと具を混ぜ、塩をちょっと振っておきます。


あら熱がさめたら、まず半分の量を目標に、適当な大きさのコロッケを作って行きます。作ったら小麦粉をまぶして、平たい容器に並べます。半分終わったら、カレーパウダーをふりかけて、カレーコロッケを作ります。


卵水、パン粉(PATで売っているお得用のパン粉が日本のパン粉です)の順に付けたらすぐに揚げて行きます。最初は高温で、半分くらい揚げたところで温度をちょっと下げます。こんだけ揚げて、一晩でなくなっちゃうっていうのが、すごいですけど、食べちゃいました。

さてさて、今晩は子供たちが分担をしてシチューを作るそうです。。。

2008年4月26日土曜日

ハイパークの桜は、見頃です。

そうですね、あっという間に咲きましたね。。トロントでもこんな桜が毎年見られるなんて、びっくりですね。この週末のお天気はどうなんだろう。大勢の人でにぎわうんでしょう。

Flickrに今日の写真をアップしましたので、お暇な方はどうぞ。。




そういえば、今日からTTC(トロント市交通局)がスト始めちゃいました。。。

Minox35が帰ってきました

イロイロ修理して現在試し撮り中です。トロントでこうしたコレクタブルの修理はKinderman Canada がピカイチです。J-Townのそばなので、ダウンタウンからはちょっと遠いですが、そう壊れるもんでもないので、トロントにあるだけでも助かります。

故障の原因は、このカメラに良くあるシャッターと電源回りということで、パーツは10数ドルでしたがレイバー(工賃)がちょっと高かった。。。しかたない。お散歩カメラとしてポケットにすっぽり入っちゃうので、これから活躍することでしょう。

週1のデータバックアップが終わったら、ハイパークの桜でも撮りに行きますか。今日はどうかな? 外はいいお天気です。

2008年4月25日金曜日

ハイパークの桜も咲き始めましたね

ハイパークを入って少し入った公園(右手)の反対側の奥(左手)の桜は、明日、明後日が見頃のようです。ここが早かったですね。


さらに進んでスロープを降りた右手の広い場所の桜は、正面下の桜が3分咲き。左手の方(建物の奥)に1本、満開に近い桜の木がありました。


このウイークエンドに見に行く場合には、全体的にまだ葉っぱが多いかな、という印象になるかもしれませんが、お天気の関係でぱっと開くかも知れません。こればっかりはわかりませんねー。ま、そこがいいところでもあったりするわけですが。。


いがいとオススメなのは、土日をはずして平日の午前中。人も少ないし、そのぶん鳥のさえずりが心地よいですよ。ここ数年、お天気のよいこの時期の土日は、駐車場を探すのも大変なくらいの人だかりです。

アベニュー通りからハーボードに入って、トロント大学を抜けて行くと、右手に桜並木が見えます。そこを見たら、適当な所でブロアに出て、ハイパークの桜を見る。それが私のいつものルートです。。

2008年4月24日木曜日

夜桜。。




風が吹いていたので、あまり条件は良くありませんでしたが、夜桜にチャレンジ。まあ、風でぶれている分には、雰囲気が出て良いとも言えますね。もちろんですが、日本の夜桜のようには、いきません。

トロント大学の桜は満開ですね





きれいなものですね。咲いている場所はここです。ハイパークは、ようやくちらほら花びらが開き始めた感じです。

2008年4月22日火曜日

トロントにも春が来ましたね

不思議なもんで、日本のニュースを見ていて「北海道は暖かくなりました」と言われると、だいたいトロントと一緒だなーと思ってしまうのです。確かに緯度は似ている。。。というわけで、ようやくトロントも春です。おそらく、この週末あたりから、桜の花びらを見ることができるようになるでしょう。


ちなみに、上の写真はハイパークの桜。つぼみが開きかけていますね。下はハーボードとスパダイナの交差点からハーボードを東に1ブロック歩くと大きな建物が見えます。それがトロント大学の図書館(ロバーツ)ですが、そこに桜が咲くのです。並木道のようになっていて、咲き始めると奇麗ですよ。


咲き始めると、散るのが早いトロントの桜。今週末あたりから用注意ですね。ここで毎日アップデートをしていますから、ご参考まで。。

ちなみに、「経験的」には、このロバーツの桜が咲くのが先で、ここが咲き始めると、ハイパークは1週間以内に咲き始めるようです。

2008年4月19日土曜日

ハイパークの桜




まだですねー

2008年4月17日木曜日

お豆腐を買いに出かける

仕事で近所に寄ったので、思い出してお豆腐屋さんに顔を出してみました。ずいぶん久しぶりです。。


お店の名前は賢安豆品公司。ユイン・オン・フードプロダクツというお店で、お豆腐がおいしいのです。午前中の遅い時間に行きましたが、まだありました。なくなっちゃうわけではないと思いますが、行くなら早い時間の方が良いかも知れません。


営業時間はこんな感じです。火曜定休ですね。へー、日曜日もやってるんだー。


お店の中に入ると、正面に紙が張ってあって、それがメニューです。ぜんぶ中国語。英語は基本的に通じないと思って良いでしょう。だから指をさして注文します。入れ物を持って行くと、そのぶん安くなります。よーく見ると、どうも15周年記念の特価セールをやっているような。。。違うかな?


メニューは正確な所、全然わかりませんが、最初の方は豆乳かな? 布と書いてあるのは木綿豆腐のことかな? などとドキドキします。下の方に魚と書いてある豆腐があるのですが、思わず丸のままの魚が豆腐で巻いてある絵を想像してしまいましたが、、想像もつきません。一応「トーフ」といえば通じますから、普通の豆腐を買う場合には、「シックス・トーフ」と言えば普通の豆腐のちっちゃいパックのものが出て来ます。あとはその辺に置いてある揚げ豆腐もおいしいですね。冷や奴にして食べられる豆腐は「板豆腐」でしたっけ。。指でさして教えると、冷蔵庫に入っているのを出してくれます。。。


こんな感じです。


住所は63 Silver Star Blvd., Unit C18。グーグルマップの地図の詳細はここ。ダウンタウンからはちょっと距離がありますね。